暗くなんかない

今日の金スマで、ダウン症の天才書道家 金澤祥子さんhttp://www.kshouko.com/が紹介されてました。
お母さんが祥子さんがダウン症だと判った当時の心境を当時の日記を交えながら振り返ってたんですが
それが、マチコがウエスト症候群だと判った当時(まだそんなに月日は経ってませんが)の自分の気持ちと
物凄くリンクして、1時間ずっと泣きながらテレビを観てました。
親たるもの、子供の将来を勝手に悲観してはいけないなーと改めて決意させていただきました。
マチコが病気になってから「知的障害」という言葉が身近になりました。
今後マチコがどんな成長を見せてくれるのかはわかりません。
ただ、マチコの病気がキッカケで今まで縁遠かったその言葉との距離が縮まり
実際にマチコの入院中の病院等でダウン症等の病気の子と接する機会もある以上
もっともっと障害や脳神経の病気のこと知っていかなきゃなーと思います。
だってそういう病気の子たちがマチコと仲良くしてくれるからね。理由はそれだけで十分。
こんど「アイ・アム・サム」と「アルジャーノンに花束を」をレンタルしてこよう。
知的障害が題材なの、それくらいしか思い浮かばないので何かおススメがあれば教えてください。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です