mama’s note(2011.8.23)

どうも。キモ妻です!
マチコはこんな男前な表情もするようになりました。
今日も注射はお休みです。
相変わらず食欲旺盛。
どのくらい食欲旺盛かと言うと、デパケンをそのままスプーンに乗せて口に運ぶとペロッと食べます(☆o☆)
次にトピナもそんな感じで食べます!
ガモファー、グルコンサンももちろんこんな感じで食べちゃいます。
あのマズイ薬を食べるなんて、恐るべしマチコの食欲( ̄∀ ̄)
お薬ゼリーを買わずによくなりました。
来月の3日で、入院生活も5ヶ月になります。
食器洗剤は2本目になり、食器スポンジはちょっとボロボロになってきました。
コンタクト洗浄液も3本目です。
最近の悩みは母の食事です。
ACTH前はマチコの残りを食べていました。
今はマチコが全部食べちゃうので、送られて来たもので賄っています。
やっぱりビタミン類やタンパク質は不足してしまいます。
それに最近はちょっと食欲が出てきてついつい食べてしまいます。
こんな生活を5ヶ月していて、自分の体が心配になってきました。
マチコの為に長生きしたいので、生きる源の食事内容がすごく気になる今日この頃です。
食べ過ぎは気をつけられるけど、内容はちょっと厳しいので、そろそろ本当にお家に帰りたいなぁと思っています。
先が見えてきた事で母は帰りたい気持ちが高まっています。
今日、先日の脳波結果のお話がありました。
前回同様、キレイだと言うこと。でもやっぱり側頭葉から徐波が出ているらしい。
側頭葉、、、
そう、マチコの脳梗塞がある場所です。
先生に退院の日程について聞いてみた所、2〜3ヶ月はACTHの効果で発作は抑えられているとのこと。
また2〜3ヶ月後に検査という形で入院することになりそうです。
実は今、発作波は出ていないけど、元々あった右側に眼球がひっぱられる動作があります。
4月からこの発作を止める為に入院しており、途中スパズム再発でACTHをしている訳ですが、ここに来てまだアイツがしぶとく残っているんです。
今は発作にはなっていないみたいだけど、いずれまたアイツがやって来るはずです。
そしてアイツがまたスパズム連れて来たら最悪です(;_;)
側頭葉の脳梗塞がある限りずっと発作と付き合って行くのか。
1年の約半分は入院しなくちゃいけないのか。
だったら原因の脳梗塞を取っちゃえば…。
って素人考えで思っています。
早速、手術に関する文献を貸してもらって読んでみました。
素晴らしい!側頭葉てんかん手術は効果がでやすいみたい。
手術は何歳になればできるのか?ではなく、何歳までとは言わず、早めの判断が大切らしい。
本の受け売りですが、外科手術の方向も頭に入れておこうと思いました。
ケトン食が良いと聞けば、『是非ケトンを!』
核酸が良い聞けば『是非核酸を飲ませよう!』
外科手術が良いと聞けば『是非オペを!』
良いと聞けば全て試したいし、やってあげたい。
かわいいかわいいマチコの発作がなくなるのなら!
明日、先生にオペの話をしてみようと思っています。
今日はちょっと調子が悪くて文章まとまり無くてすいません。
早くお家でゆっくりお風呂入りたいなぁ。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
クリックお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です