mama’s note(2011.10.07)

どうも。キモ妻です!
先週の日曜日に静岡から帰って来て、月曜日から不妊治療をしています。
マチコはトピナを増やしたおかげか、今のところ複雑部分発作が抑えられている気がします。
マチコも落ち着いているので、不妊治療もチャンスと言う訳です。
今は1日おきに卵胞を大きくする卵巣刺激ホルモンを筋肉注射しています。
筋肉注射はやっぱり痛いです。
27歳の私も泣きそうなくらい痛いので、ACTHで30本近い筋肉注射を打っている、数ヶ月から3歳くらいの子供達は小さい体で本当に頑張っていると思います。
最初は泣いてるACTHの注射も慣れからか泣かなくなります。
こんな痛みに慣れるのも何だかかわいそうな気がします。
みんな頑張ってるなぁと身を持って感じています。
今日は3回目の注射を打ってきました。
今回の周期でうまく赤ちゃんが来てくれたら嬉しいけど、こればかりは分かりません。
マチコの時は、お腹の大きい妊婦さんの中、不妊治療で注射に行くのが憂鬱で、『私かわいそう』とばかり思っていました。
でも、今はかわいいかわいいマチコが一緒なので、待ち時間も注射も嫌じゃありません。
今度はマチコが私の注射を見守ってくれています(笑)
私は、兄弟が多いので、マチコにも是非兄弟を産んであげたいと思っています。
できれば3人兄弟。
私のような体質の人は注射治療をすると多胎妊娠のリスクがあるそうです。
冗談で『健康な双子が産みたい』と言うこともあるけど、定員が1人のお腹の中に2人、ましてや3人も入るとなると色んなリスクも出てきます。
まあ、私の体質とマチコの状態が良い時にうまく妊娠できるか?と言う事が関わってくるんですが。
マチコがいるからイロイロなタイミングが合わなければマチコだけを大事に育てていけたら良いかなぁとも思います。
今日、実家の母と電話で話していて、『今回できなくても、マチコだけいてくれたらで良いかな』と言うと、母は『せめと3人産んだ方が良いよ。3人育ててやっと子育てしたってものだよ』と言われました。
『5人産んで5人とも健康だった母ちゃんに私の気持ちはわからないよ!』
と、つい言い返してしまいました。
私だって、こんな体質じゃなかったら自然妊娠で3人産みたかった。
欲しくても赤ちゃんが出来ない人もいるのに、あんまりな発言だと思いました。
どんなにわかって欲しいと思っても、こればかりはわからない部分なのかもしれません。
ひねくれた言い方をすれば、5人とも自然妊娠で健康で、割と優秀(笑)な子供がいるうちの母にはわからないと思います。
わからないなりに、言葉を選んでくれているんだろうけど、それが逆にものすごく傷付くし、ものすごく腹が立ってしまいます。
この先、『2人目はまだ?』とか『3人は産んだ方が良い』なんて言われ続けるのかと思うと、何だか気が重いです。
こんな体質じゃなかったら産んでいたって事だけわかって欲しいです。
まあ、このままできなくても、マチコだけを大事に育てて行くと言う運命だと思うので、マチコが80歳になる106歳まで長生きしたいと思います。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
クリックお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です