mama’s note(2011.11.14)

どうも!キモ妻です。
昨日から静岡てんかんセンターに入院しています。
1ヶ月半ぶりの入院ですが、初めての入院の時に同室だったお友達や、前々から交流のあった方々が結構いて何だかプチ同窓会みたいな感じで嬉しいです。
マチコの似顔絵を描いてもらいました。
子供の描く絵ってやっぱり絵心があります。
さてさて、今日は脳波をとっています。
ACTH直後と比べるとお世辞にもキレイとは言えない状態です。
まあマチコは元気なので良いかなって感じです。
軟語もでてきたし、何となくこちらの言ってる事もわかってそうだし、ゆっくりだけど成長しています。
最近飲みだした核酸が良いのかな。とか、同級生とのリトミックが刺激になってるのかなとか。
毎日の日課である階段をハイハイで昇る家リハビリが良いのかなとか。
色々考えます。
まあ、毎日の何気ない刺激が成長発達には良いのかもしれません。
『この子の成長を100点満点で見られる子育てができる』
って前に出会ったあるママが言っていました。
今はその意味が良くわかるし、何だか幸せを感じます。
発作も病気も憎いし、てんかんって何なの?!って思うけど、今こうやってマチコの成長を心から喜べるのはマチコが病気になったからな訳で。
何とも複雑です。
まあ、『1歳の壁』は富士山のように高いですが、焦らずにゆっくり頑張ります。
話が飛びますが、やっぱり同じ時期に頑張って治療をしていた方々と会って話すと、また頑張ろう!と前向きになれますねー。
今日も久しぶりに会ったママや子供たちとマチコそっちのけで話し込んでいました(^◇^)┛
この出会いには本当に感謝です。
マチコが生まれるまで小さい子供との接し方が分からなかった私ですが、マチコのおかげで輪が広がって色々な事を学ばせてもらっています。
今ある出会いは全てマチコのおかげなのでマチコにも感謝です。
『発作を抑えて、発達を伸ばしたい!そして退院して家族と過ごしたい』みんなの願いです。
本当に早くみんなが良くなって退院できれば良いなぁと思います。
そうそう、今日はマチコ共々母子でお世話になっている子の10歳のお誕生日でした。
ママはすっごく優しい方で、私もマチコも大好きなママです。
その子はクリクリおめめがかわいくて、かわいい声をあげてケタケタ笑います。その顔と声がたまらなくかわいくて、こちらまで笑ってしまいます。
ママの子供に生まれてきて本当に良かったね。って思います。
その子とママを見ていると、この10年間色んな事があっただろうけど、きっと幸せな10年間だっただろうなぁと確信がもてます。
ハーフ成人式。
めでたいです★
マチコの10歳のお誕生日をちょっと想像してみました。
今と変わらず、笑顔が素敵で、病気や障がいに負けない強くて優しい子になっていてほしいな!(b^ー°)
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
クリックお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です