mama’s note(2012.1.20)

どうも!キモ妻です。
今日はマチコの2歳のお誕生日でした。
主人も日記を書いていますが、母目線の日記を書こうかと思います。
2年前の13時51分。今まで見た新生児の中で1番かわいい!と自分で思うくらい、お見舞いに来た友達が言うくらいかわいいかわいい女の子が生まれました。
まあこの瞬間から親バカ全開なんですが(^w^)
生まれた時からパッチリ二重でまつげも長くて鼻筋も通っていたマチコ。
母乳の飲みが良くて、母子手帳の成長曲線を超えると言う記録を叩きだし、パッチリ二重が肉に押し潰されて朝青龍もビックリな目になったこともありますが、今のマチコに落ち着きました。
最近は会う人会う人から、『ママにそっくり』と言われ、自分の分身のようで愛おしくてたまりません。
まあパパは『おもしろくねー!』と言ってますが(^◇^)┛
そんなマチコと家族3人と1匹で迎えた初めてのお誕生日。
と言うのも、去年はACTHの為に病院で1歳を迎えました。
同室のママ達からのサプライズバースデーもあり、忘れられないものになりました。
ママ達には本当に感謝の気持ちでいっぱいで、今日も去年の事を思い出し、涙が出ました。
初めてのお家バースデーと言うことで今日は張り切ってマチコの好きなものばかり用意しました。
最近アンパンマンが解るようになったのでアンパンマン攻めにしてみました。
ケーキもガッツリたくさん食べて欲しくて、砂糖やバターがたくさん入るスポンジではなく、比較的少量で作れるホットケーキを土台にしました。
たくさん食べるなら生クリームも控えたいので、プレーンヨーグルトで作るヨーグルトクリームにし、たっぷりのフルーツを挟んで、ココア生地でアンパンマンと文字を書いてみました。
大好きなコロッケと、ハヤシライスとアンパンマンのコラボでバースデーメニューの完成です。
マチコも主人も『うまっ!』と言いながら食べてくれたので自己評価は120点満点です。
マチコも2歳かぁ。としみじみです。
原因不明の脳梗塞。
右麻痺。
点頭発作。
ウエスト症候群発症。
ACTH。
発作再発。
2回目のACTH。
色々あった2年間です。
でも、マチコが笑ってるだけで幸せだし、毎日をマチコなりに頑張って過ごしている事が本当に誇らしいんです。
2歳現在、つたい歩きまでできるようになりました。最近は四つん這いから立つ回数も増えました。
『パパ』『ママ』『わんわん』『アンパンマン』『耳』少しずつですが、単語がでてきました。
イタリア語のような言葉をゴニョゴョ話したりしています。
こちらが言っている事は大体理解しているようで、ちょっとしたやりとりはできるようになりました。
最近はチューをしてきます。ブチュっとよだれ付きだったり、かわいくチュだったり。
麻痺の不自由さや発作はあるけど、毎日が一生懸命なマチコ。
健気な姿に涙が出る事もあるけど、マチコの1番の理解者である私たちがちょっとした成長を見逃さずにたくさん誉めてあげたいと思います。
マチコが生まれて2年、たくさんの素敵な出会いがあり、マチコは名前のような周りの人の温かい真心を知る子になりました。
これからも、マチコの成長を温かく見守ってください。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
クリックお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です