mama’s note(2012.5.20)

どうも!キモ妻です。
久しぶりのキモ妻の更新=今日から静岡に検査入院に来ています。
意外に顔見知りも多くて少しホッとしています。
今回は脳波と、待ちに待ったMEGです。
どうなることやら(∋_∈)
最近のマチコのお薬事情はというと、、
主軸のデパケン様が0.312グラム。
そして期待のラミさんが18ミリ。
それぞれ朝夕2回飲んでいます。
ラミさんも退院して最速で増やしてもらってますが、発作はボチボチあります。
カクン発作と眼球を引っ張られる複雑部分発作。
まあ1日にちょいちょいありますね(>_<) 薬増やしてもバシッと効かないのが難治性てんかんだと前の主治医が言ってたな(∋_∈) ラミさん増やして帰るのかなぁ。 まあ明日の脳波次第ですが。 そうそう、マチコが歩ける事は以前ブログに書いていましたが、マチコは自分で立って歩く事ができるようになりました。 歩けるようになるには『きっかけ』が必要と言われていましたが、その『きっかけ』となったのが現在通っているデイサービスのおかげではないかと考えています。 そのデイサービスが本当に良いんです。 私が求めていたものでした。 車で20分の隣の市にあり、なんと送迎付きで月曜から金曜の週5で通っています。 月曜と金曜は母子通園ですが、火、水、木曜日は母子分離と言うなんとも有り難いサービスをしてくれます。 時間は9時半から14時まで。主婦にとってはゴールデンタイム(o^∀^o) 母子分離では、お散歩や体操、楽器を使って演奏したり歌を歌ったり、お勉強と称した作業療法もあります。 母子通園では近くの公園への遠足や、親子クッキングのフルーチェやサンドイッチ作りもあります。 まるで保育園です。 色々な発達障害の子供達がいて、先生方が本気で怒ってくれたり、思いっきり遊んだり。 子供達には本当に良い環境だと思います。 マチコは4月の半ばから通い出しましたが、本当に通う事ができて良かったと思っています。 このデイサービスの存在を教えてくれたのは、保健所主催の教室で知り合った先輩ママでした。 行政なんかよりも、すごくすごく有力な情報を持っている先輩ママ。 心強い存在です。 田舎だからと諦めないで常にアンテナを張って、ネットワークを作って良かったと心から思いました。 以前は、入院していたらリハビリも療育もあるし、マチコの発達には良い環境だと思っていました。 でも今は早く退院してデイサービスに通わせてあげたいと思う自分がいます。 私もマチコと一緒に少しですが成長した気がします。 にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
クリックお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です