mama’s note(2012.5.28)

どうも!キモ妻です。
今日は昼過ぎからなんと雹が降りました!
生まれて初めて雹と言うものを見ました。
当たると痛そう(°□°;)
さて、今日は主治医から脳波と今後のお話がありました。
まず脳波ですが、3月の退院時とあまり変わらず(∋_∈)
日頃から気になっているカクンはやっぱりスパズムでした。
まだ単発らしいけど。
スパズムしつこくない?!
ラミしっかりしろ(`o´)
やっぱり左の後ろからずっと波が出ているそうです。
そしてマチコは発作の際にカクンと一緒に目が右側に寄るんです。
左の後ろから波が出たら右側に目が寄るらしいです。
もう明らかに左の後ろダメじゃん(°□°;)
悪いじゃん(°□°;)
オペの話にもなり、このままオペに突き進みそうです。
ただ、マチコの脳梗塞は範囲が広く、どこまで切除するかが難しいみたいです。
ハッキリ言って全部とっちゃえば発作の焦点がなくなるので『発作を無くす』には良いらしいのですが、やはり機能している可能性もあるので見極めが必要です。
マチコのMRIを見ると左の運動野がある部分に空洞があるので今マチコの右手右足が動いているところを見ると、右の脳が代償している可能性は大いにあると言われました。
ただ以前も書きましたが、切除する場所的に視界の右半分は見えなくなるそうです。
つまり半盲になると言われました。
先生が言うには、今までオペをした患者さんの親御さんが、『オペ前と変わらない気がする』と言うそうです。
つまり後ろがやられているので、元々があまり見えていない。
さほど変わらないと言うらしいです。
半盲になり少し不自由になるけど、それでも発作のない日常を送れるなら医者の立場から言わせてもらうと発作のない生活が送れる事が良いっおっしゃっていました。
それに、オペをするなら小さい方が良いとの事でした。
マチコは来年の1月で3歳になります。
やるならこのタイミングですよね。
特に異常がなければ年内にはオペができることになりそうです。
7月には主人も一緒に静岡入りし外科医とのお話をすることも決まりました。
そしてそして特に効いていなかったラミのやつは明日から減量になりました。
3月の退院後、2ヶ月かけて増やしたラミですが、今回2ヶ月かけて減らす事になりました。
その間デパケン様1剤になります。
違う発作が出たりシリーズが出てきたりちょっと不安はありますが、オペするに当たり薬を変に入れるより1剤でと言う感じみたいです。
とりあえず見守れる程度なら我慢すると言う事になり、主治医を信じて減量していこうと思います。
一気に話も進み、やるっきゃなくなっています。
正直まだびびっていますが、可能性を信じがんばろうと思います。
こうなったら、ほかに何も異常なく無事にオペに行ける事を祈るばかりです。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
クリックお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です