mama’s note (2012.11.05)

どうも!キモ妻です。
予定通り、3日に退院しました!
入院中お世話になった皆様ありがとうございました。
顔見知りも多く、新しい出会いもあり楽しく過ごすことができました。
3日は、ことぶきちゃんファミリーが静岡駅まで送ってくれました。
ここのパパママはやっぱり面白いです!
てんかんセンターから静岡駅まであっと言う間に着きました。
この入院が、ことぶきちゃんファミリーのおかげで楽しく過ごせたのは言うまでもありません(^^)
そのまま帰ると見せかけて(笑)私たちは岡山に向かいました。
と言うのも、今年から弟が岡山に配属されたので、三重県に住む妹と一緒に会いに行こうと言うことになったんです。
姉弟に加わって、実家の父まで出張を利用して大集合しました。
夜の7時半にはみんなで鉄板焼き屋さんで久々の再会に乾杯をしました。
ところがところが、、、
途中、マチコが左の耳を押さえてもがきながら泣き出しました。
こんなマチコ見たことないというくらい、泣きわめいてのけぞってもがきます。
マチコが左の耳を押さえるのが気になり、弟にタクシーを呼んでもらい、急いで病院に向かいました。
マチコの発作の焦点は左後頭葉にあり、ちょうど耳の後ろあたりなんです。
変な電気が走って頭が痛いのか。
新たな発作か。
脳がおかしいのか。
色んなことを考えながら夜間の救急外来に。
『静岡にあるてんかんセンターにかかっていまして、持病でウエスト症候群があるんです、、、』
変な日本語で状況を説明し、明日はてんかんセンターに戻るべきかなんて考えながら順番を待っていました。
当のマチコは泣き疲れて寝てしまいました。
名前を呼ばれ、ドクターにも状態の説明をしました。
運良く、この日の当直は耳鼻科の先生で耳をじっくり診てくれました。
左耳が少し赤くなっているらしく、軽い中耳炎と診断されました。
中耳炎。
ただの中耳炎。
ホッとしました。
原因を聞くと、風邪からきていると言われました。
風邪?風邪ですか?
この一週間、病院にいて外出もしていないのに。
病院でもらったのは間違いありません。
検査入院で風邪をもらうなんてたまったもんじゃないぞ!
どんな経由であれ、こんな感染対策は病棟が責任持って取り組んで欲しいものです。
一緒に退院したことぶきちゃん、入院中のお友達が心配になりました。
幸い、マチコは耳が赤いだけで熱もその他の症状もありませんでした。
中耳炎かぁ。とホッとしつつ、今度は処方される薬を思うとまた不安になりました。
種類にもよると思いますが、耳鼻科系のお薬はてんかん薬とはあまり相性が良くないと聞いた事があります。
発作を誘発するまではいかないけど、飲んでいるてんかん薬の効果が弱まるらしいです。
退院早々へこみます。
現に、マチコは日曜日から発作が目立ちます。
まあ、長期間は飲まない薬だし、仕方ないですけど。
でも遊びの邪魔をする発作はやっぱり嫌なんです。
マチコの尋常じゃなく泣き叫ぶ姿を見た父はかなり心配していて、帰りの新幹線で元気に遊ぶマチコを見て静かに泣いていました。
この涙には手術に対する思いもあるんだろうけど。
大変な土日でしたが、無事にお家に到着し、今日から変わりなく日常を送っています。
感染症の怖い季節になって来ました。
子どもはもちろん、自分自身も気をつけて行きたいと思います。
写真は入院中たくさん遊んでもらったあやねちゃん(^^)
ナイスショットです☆
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
クリックお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です