mama’s note (2013.03.20)

どうも!キモ妻です。
今日はタオル地の帽子にしてみました。
今はバンダナや帽子でキズを保護しています。
抜糸したとは言え、まだまだキズが開く可能性はあるらしく、マチコが頭に手をやる度にヒヤヒヤです。
爪で引っ掻くせいでキズが開いたり、ばい菌が入らないようにしている。
こんな事言っても通じる訳ではなく、マチコはバンダナを嫌がります。
なのでテープで固定しています。
一緒に眠れるようになったから、マチコもさぞ、落ち着いて寝てくれるだろうと思いましたが、
夜は頭がムレるのと、カサブタがかゆいようで3〜4回は起きてグズグズします。
第一声は『イヤイヤ!』
そして、頭に敏感になっていて寝かせようとすると、
また『イヤイヤイヤー!』と叫び、体を起こし、頭をベッドにつけたがりません。
そしてベッドを手で叩いて泣き叫びます。
バンダナを取ろうとする。
それを私が止めるとまた泣き叫ぶの繰り返しです。
それが、3〜4回。
寝不足です。
それに、マチコは精神が不安定で、何かのきっかけで泣き叫び、泣き止んだと思って顔を見ると眼球が右側に寄っていて顔もするどくなっています。
また呼び戻すと泣き叫ぶ。
そして足で蹴って来たり、叩いたりします。
なんで泣いているのか全くわからないんです。
マチコを育てて来て、一緒に入院生活を送って来て、マチコが何が嫌で何で泣いているのかが分からない。
そんな状態に耐えられず、看護師さんの前で泣いてしまいました。
手術をした事で頭のモヤが取れてスッキリして、色んな感情が出て来たり、夜に眠れなくなったり、発作の前兆がわかって泣いたりする。
そんな事をよく聞くと看護師さんは言っていました。
常にファイヤー状態の発作の焦点を切除した事によって日常の色んな事が鮮明になってきたのか。
実はまだキズが痛むのか。
言葉にできないから泣いて教えてくれているんだろうけど。
イヤイヤ!としか言えないマチコに、何がイヤでどうして欲しいのかを知りたい私は精神的に参っています。
入院生活でこんなにやられてしまう事は初めてです。
割と気楽にやって来たのに。
産後だから?
これもまた、徐々に回復していくと願い、今日もマチコの夜泣きに付き合おうと思います。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です