mama’s note (2013.03.28)

どうも!キモ妻です。
今日はマチコがしているリハビリの事を書きたいと思います。
現在、PT、OTが毎日入っています。
マチコは術後、少し麻痺が出ています。
右手はグーと握りしめたまま、歩くときも足の親指に力が入っています。
麻痺のせいで、上手に力を抜くのが難しいようで、右手を使わせようとすると怒ります。
マチコも使いにくさを感じているようで、左手で右腕をつかみ私に訴える姿はちょっと切なかったです。
OTでは、粘土を使ったり、おままごと用の野菜を包丁で切ったり、ブランコをしたり、滑り台をしたりしています。
どれも、手を開いてする操作です。
術後はじめてのOT後、右手が開いていた時はリハビリのスゴさを感じました。
PTでは、ハイハイをしています。
やっている姿を見て納得したんですが、ハイハイって手を開かないとできないんです。
ハイハイをする事で自然に手を開けるように持っていく。
やっぱり、専門家はすごいです。
その他、右肩を使うような動きや、右側にも注意を向けられるような工夫があり納得のいくリハビリばかりです。
こんなリハビリを毎日続けているおかげで歩くのも、安定しました。
手術前くらいの速さの小走りもできます。
今のマチコには毎日がリハビリになっています。
食事、ハミガキ、着替え、散歩。
全て日常の何気ない事ですが、マチコには欠かせない大切なリハビリです。
ゆっくりゆっくり前の状態に戻して行こうね!
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です