親友がお泊り その3

仲良く隣同士で寝る二人。
マチコの1つ上のゆなちゃん。
実はお泊りはこれが初めてらしく
ゆなちゃんにとっても良い経験になっていれば良いなと思います。
それにしても、ゆなちゃんが帰った次の日の我が家の静かなこと・・・
京都のことぶきちゃん家に遊びに行った時にhttp://saikinshi.petit.cc/banana/2035044
僕たちが帰った後、ことぶきちゃんのパパが
「マチコちゃんが家に傷をつけなくて良かった。傷を見るたびに思い出して寂しくなる。」
って言ってくれてたらしいんだけど
今まさにその気持ちやーーーーーーーーーーー!笑
そんなゆなちゃんも、3月にはデイサービスを卒業し
4月から普通の幼稚園に通い始めます。
新たなチャレンジです。
実際一緒に居るとこを見ると、本当にマチコは遊びも言葉もゆなちゃんの真似ばっかりで
ゆなちゃんにここまで伸ばしてもらったと言っても過言では無いくらいです。
今回1番驚いたのが
マチコって他者と接する時、特に子供と接する時なんかは
言葉に自信が無いからなのか、単にコミュニケーション能力の問題なのか
言いたい事があっても直接言わず、近くに居る大人に「~って言って」て事が多いんだけど
ゆなちゃんには「ゆなちゃん、みっちゃんがねてるよー」とか話しかけてた事!
こんなの少なくとも僕は初めて見たからね!
そんな大親友で大恩人のゆなちゃんの新たなチャレンジはもちろん「超」応援するんだけど
寂しいなーとも思うですよねー・・・・僕が!!!笑
卒業式とか泣いてしまうわ~・・・・・僕が!!!笑
と同時に、マチコの就学問題もけっこう近くまで来てるという現実。
デイサービスに通い続けるのか?普通の幼稚園と併用するのか?
小学校から支援学校なのか?普通校の支援クラスなのか?
う~・・・・頭痛ぇ。。。
でも悩むほど選択肢があるって事が贅沢な事だとも自覚してるので
後はそれまでに自信を持って結論を出せるように
たくさん自分で見て、聞いて、考えられるように
フットワーク軽くしとかなきゃいけないなーと改めて思いました。
ゆなちゃん初め、『縁』には恵まれてるからね!
それを活かすも殺すも自分達次第だ。
ゆなちゃん、おかげで今回は本当にマチコにとって最高の誕生日プレゼントだったよ!
ありがとう!また来てね~!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
絶賛ゆなシック中・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です