mama’s note (2014.04.25)-2

どうも!キモ妻です。
今回の検査入院。収穫がありました。
退院してからのマチコのこれからのことです。
今回の入院では、集団療育は母子分離のクラスにステップアップしました。
先生も、このクラスに入れることをとても緊張していたし、私も離れてる間ちょっと心配でした。←心配しつつ寝てたけど(笑)
結果としては、最初から最後までしっかり参加できたそうです!!!
この集団療育のメンバーは、男の子1人と、女の子はマチコを含めて2人と療育の先生4人でした。
女の子とは3月の入院でも一緒に療育をしており、この子もクラスを一つステップアップしていました。
知ったお友達がいたおかげで頑張れていたようです。
今日は、その事を踏まえての面談がありました。
先生が言うには、マチコは先生が『集まれー!』という声かけには『はーい!』と返事をして集まり、『やるよー!』という声かけには『はーい!』と真っ先に返事をしてやろうとしていたそうです。
それは、本当に花マルな事だと褒めていただきました。
でも、いざ先生が遊び(例えば今回ならかくれんぼ)の説明をすると、どこかボーっとして聞いていない感じだったそうです。
ただ、かくれんぼが始まると、周りのお友達や先生がする事を見て参加できたそうです。
見て、行動する事は本当に長けていて、みんなに付いていく力は持っているそうです。
今のマチコでも、本当に十分なんだそうですが、せっかく力を持っているのに、もったいないとの事でした。
先生は、マチコには、自分で考えて(隠れる場所を決めて)達成する(最後まで隠れていれる)達成感(最後まで隠れていられてすごいね!と、先生に褒められる)を感じて欲しいと言っていました。
確かに、マチコって周りの子のする事を見てやれるんです。
でも、それは先生の説明を聞いて理解している訳ではなくて、みんながするのを見て理解してやってるんです。
私も、それは気にはなっていました。
指示行動は、本当完璧だけど、自発的に何かをするとなると△だそうで。
これからは、全てを指示するのではなく、簡単な指示の中でマチコに選択させる事が大切だと言われました。
そして、その為にはと考えた時に現在通っているデイサービスと幼稚園か保育園で1人加配の先生をつけてもらって、併用できないかという事になりました。
今までたくさんの経験をさせてくれたデイサービス。
先生方にはとても感謝しています。
マチコはたくさん成長させていただきました。
できることがたくさん増えました。可能性をたくさん引き出してもらいました。
今のマチコがあるのは、間違いなくデイサービスのおかげです。
デイサービスで身につけた経験を活かしてマチコもまた新しい一歩を踏み出す時なのかもしれません。
新しい一歩を踏み出すにはやっぱり挫折もあるかと思いますが、それが良い経験になり、また一つ成長させてくれるんだと思い、親である私も頑張らねば!と療育の面談後、早速地元の幼稚園に連絡してみました。
年中から通える幼稚園が3つあるんですが、このうち、2つからは『加配の先生は付けられません』と言われました。1つは『加配の先生は付けられませんが、食事は自立していてトイレも促せばできるというなら、1度見学に』と言われました。
分かっていたけど、現実は厳しそうです。
幼稚園は諦めて帰ったら保育園をあたってみようと思っています。
なんか、『障がい』やら『加配』やらで『すいませんが、、、』と断られてなんか悔しくて、泣けて来ました。
いつもアドバイスをくれる地元の先輩ママに電話をし相談しました。
とても頼りになります。
一回一回メソメソせず、マチコの為だと思い帰ってから保育園をあたってみようと思います。
また、デイサービスの先生にも今回の結果をお話し、相談したいと思います。
先月の検査入院から約1ヶ月しか経っていませんが、まさか療育の面でこんなに話が進むとは思っていませんでした。
帰ったらフットワーク軽く、がんばるぞー!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です