mama’s note (2014.08.26)

どうも!キモ妻です。
最近、妊娠後期と言うこともあり夜中に何回も起きてトイレに行くことが多くなってました。
なかなか寝付けないし、眠りも浅いしスッキリしない、、、
主人に話したところ、『寝る直前のスマホ(ブルーライト)のせいや!!』と指摘されました。
寝る前のスマホをやめてから、スーッと眠りにつけるし、夜中にトイレで起きることもなく、朝もスッキリ目覚めます。
今まで、子どもたちも寝たし!って事で夜にお友達のブログを読んだり、ネットを見たりとしていたけど、朝派に変えましたー。
本当、ブルーライトは良くないですね。脳がなかなか眠りにつかないのかも!皆さんもお気をつけください。
今日は朝からOTがあり、午後からST、療育がありました。
初めててんかんセンターに来た1歳前からお世話になっているOTの先生が無事に出産されたと聞き、とても嬉しく思っています。
先生、おめでとうございます♡
と言うわけで、今回は新しい先生でした。
てんかんセンターに来てから初めての先生で、マチコも最初はどこに連れて行かれるんだろうと不安顔でしたが、OTグッズを見て、『あ!これね。これするやつね』的な感じで納得してくれました。
いつもの先生とは、また別の視点からリハをしてくれたのでこれも新鮮でした。
マチコのOTのこれからの目標は、服の着脱と、ボタン。
どうしても、右麻痺があるのでトイレのパンツの上げ下ろしや服の着脱は介助してます。
本人にさせることもありますが、なかなかうまくできずに、すぐに諦めます(笑)
成功体験をたくさんさせて、がんばってもらおうと思います。
私でも作れそうなボタン練習のOTグッズがあったので、帰ったら作ってマチコと練習しようと思います。
先生も、繰り返しの練習できっとできるようになる!と言ってくれたので、普段の生活の中でやらせて行こうと思います。
その後は、外来で来ていたあやねちゃんとちょっと遊んでもらいましたー。
あやねちゃん家にホームステイに送り出そうかなと言うくらい仲良しです。
お昼を食べて、お風呂も入って、さてST行きましょうかと思って携帯を見たら、『今、下のプレイルームにいまーす!』とお友達からのラインが!!
2年前に一緒に入院していた、ちーちゃんファミリーとみかちゃんママが!
1年ちょっとぶりの再会でマチコ共々テンション上がりましたー!!
本当、ここでの出会いは宝ですね。
声をかけてくれてありがとう♡♡
写真のツーショットは、くるくるヘアーがとってもかわいいちーちゃんです♪
そのあとそのままSTに行きました。
前回6月に使ったおもちゃの絵を覚えていたり、先生の言うことをちゃんと聞いて、大きな声で受け答えができたりと、STを受けるマチコを見ると、『えーーー!マチコすごいじゃん!』と本当に思います。
なので、先生と褒めまくります。
やっぱり子供を伸ばすために大切なのは、親が褒めてあげることなんじゃないかなと改めて思いました。
大好きな人に褒められると、やっぱり持っているもの以上の事を発揮しようと本人もがんばるのかな。
私も褒めまくるので、その対応を先生が褒めてくれます(笑)
あ、先生が乗せるのが上手なのかも!!
検査に来るたびに、前回よりもできることが増えてるし、理解力も高くなっているのが分かります。
先生の促し方も上手なのかもしれませんが、成長を感じるリハの一つです。
STを終え、次は療育の面談へ。
この面談、普段はマチコを好きなおもちゃで遊ばせながら、現在のマチコの状態や、マチコを取り巻く療育環境を先生にお話します。
今回、マチコは、先生や病院に慣れるのが早くて、一緒にずっと喋っていました(笑)
こんな面談初めてかもしれません。
先生に話したいけど、『ママー』と、言って私に話してる風だけど先生に聞いてもらってると言う感じでした。
マチコ喋る喋る(笑)
私より、マチコの方が先生に話したい事が多かったみたいです。
明日は、個別の療育がありますが個別での初めての母子分離です。
私がいなくても、今日みたいにたくさんおしゃべりができるといいんだけど。
こんな感じで入院2日目が終了しました。
今日は付き添いで入院を頑張ってるママのお誕生日でした。
前回の入院で同じお部屋でお世話になっていたママ。
若くて明るくてチャーミングなママ♡
子どもはイケメン!!
今回も仲良くしてもらって感謝です。
マチコもちゃっかり便乗させてもらいケーキまでいただきましたσ^_^;
ありがとうございました!
そして、おめでとうございます!
素敵な1年になりますように☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です