mama’s note (2014.08.29)

どうも!キモ妻です。
朝からPT、療育の面談とバタバタと、こなして今日無事に退院しました。
マチコは、PTの先生が大好きでニコニコ?いや、ニヤニヤしながら先生と一緒に走り回っていました。
先生からも、動きが良くなっていると言われて、これからも引き続き色々と挑戦させようと思いました。
今回の入院で、色んな人から『大きくなった』と言われたマチコ(笑)
そう。彼女は身長108センチの体重23キロのダイナマイトボディなんです。。。
年中さんにして、23キロ(笑)
ヤバイですよねー。私も分かってはいるんです。食べ過ぎなのは。
マチコは、お腹がいっばいでも『食べたい』と思えば無理してでも食べちゃうんです。
やっぱりちょっと知的面の遅れがあるからかな?節制がきかないというか。
それを、気をつけてあげるのが親の役目なんですけどね。
これからは、心を鬼にして体重管理をがんばりたいと思っています。
今後の目標は、『マチコちゃん、シュッとしたね!』と言われる事です。
PTの先生からも、ちょっと消費量の高い動きを教えてもらったので、お家での生活にも取り入れたいと思います。
療育の面談では、今後のマチコへの支援の仕方のお話がありました。
今のマチコに欲しいのは、『自信』だそうです。
前から言われていることで、マチコの中でまだまだ自信がないことが多いみたいです。
色んなことに達成感を持つことで得られる自信。
次の検査までに少しでもこの自信を身に付けることが課題になりました。
親の立場としてどのようにしていけば良いかも具体的に教えてもらったので、これも日々の生活のなかで繰り返しやって行きたいと思います。
無事に検査入院を終えて、岐阜の妹宅に着きました。
今回、顔見知りのお友達も多かったし、お久しぶりなお友達もいて、私もマチコも楽しく過ごせました。
仲良くしてくれた皆さん、ありがとうございました。
初めて入院した時は赤ちゃんだったマチコも、今は4歳になりこの病棟ではお姉さんの方に入ってるかな?
小さな体で治療をがんばるお友達が早く退院出来ることを心から祈っています。
写真は、1年半前のことぶきちゃんとのお菓子パーティです。
この次の日から、ことぶきちゃんはケトン食が始まりました。
食事療法に薬調整をがんばるマチコのライバル。
帰り際、マチコがハグすると押し返されました(笑)
やっぱりこの2人は永遠のライバルのようです。
お見送りありがとうございました!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です