マチコ救急搬送

写真は本日12月26日16時のマチコです。
超元気です。
さて、ここで問題です(デデン!)
『クリスマス』、『赤』、『白』
このキーワードで連想されるものといえば??
そうですね
救急車ですね。
昨日12月25日に、マチコが痙攣発作が止まらず
地元の総合病院に救急車で搬送されました。
0歳から難治性のてんかんを患っていますが
実は今回が初めての救急車でした。
朝から嘔吐を繰り返していたので、信頼する小さな小児科医院に
妻が車で連れて行っている最中に痙攣が始まったそうです。
そのまま小児科の先生が救急車を呼んで妻と一緒に救急車に同乗してくれ
総合病院まで救急搬送されました。
救急車の出発直前に妻から連絡を受けた僕が会社を早退して
小児科医院からミチコとケイスケを連れて車で総合病院へ向かいました。
総合病院へ着くとすぐドルミカムを処方され
強制的に痙攣を止められるまで約30分ずっと痙攣していたそうです。
ひとまずドルミカムで止められるような発作で良かった、というのが最初の安堵でした。
その後、意識も回復し、言葉のやり取りもできたので
脳症などの心配も無さそうだと安堵しました。
でもこの日はそのまま病院に入院することになり
このまま調子良さそうなら1泊だけとのことだったし
ミチコとケイスケの事もあったので今回は僕が付き添うことにしました。
マチコがウエスト症候群を発症して約5年になりますが
実ははじめての付き添い入院でした。
1泊だけだしと
財布とスマホとマチコの薬と着替えだけ持って少ない荷物で入院したため
パンツ(僕の)も歯ブラシ(僕の)も持ってなかったので
さぞかし今日の僕はアレだったと思います。。。
入院後、特に発作らしきものも起こらずマチコの調子も良さそうだったので
26日(今日)の午前中に予定通り退院して家に帰ってきました。
あれだけ長い間、痙攣発作を起こしていたので
脳にも何らかのダメージを残してしまったとは思いますが
目の前のマチコはおとといまでと何ら変わりなく元気に遊んでいるので
ひとまず安心しています。
そして今回の一件、原因なんてもちろん分からないんだけど
僕たち夫婦の見解では、火曜日に打った
「インフルエンザの予防接種」が火種なんじゃないかと睨んでいます。
火曜の夕方に打って、金曜の朝に嘔吐。
怪しい・・・。
以前ブログにも書きましたが
マチコは日本脳炎の予防接種打った時も今回と同じようなことがあったので
こうなってくると、ウエスト症候群という基礎疾患があり
脳に萎縮と梗塞のあるマチコの場合
その病気に感染するより、何らかの副反応が出てしまう可能性の方が高いんじゃないか
病気の予防の為に打つ注射でわざわざ別のもっと難しい病気を発症させてしまうんじゃないか
医療素人の偏見ですけどね、でもこんな事が続くとそう思わずにはいられないので
もうマチコには予防接種の類は打たせないことにしようかと思います。
僕自身が社会人になるまで予防接種を打たずとも
インフルエンザに感染した事がないので甘くみてるフシもあるのですが。。。
今後は他の家族4人が常に健康でマチコを感染させない!!
という事に注力する事にしました。
インフルエンザかかってこいやーこのボケェェェェェェェェ!!!!!!!!!!
(お、お手やわらかにネ♪)
『難病』と呼ばれる病気と付き合って生きている以上
昨日元気だったから今日も元気とは限らない
今日元気だから明日も元気とは限らない
だから
やりたい事があるのなら何でもさせてあげたいし
遊んでくれるお友達がいるのならいくらでも遊ばせてあげたい
今のうちだもんね。
分かってはいるし、覚悟もしてるけど
改めて思い知らされたクリスマスでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
マチコ退院祝い開催中!!(ただの暴食)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です