mama’s note(2016.06.22)

どうも!キモ妻です。
体調を崩し、自分を見つめ直すことができ、家族愛を再確認した私ですが、この他にも得たものがあります。
五キロ減った身体と小さな胃袋です。
食欲が落ちたことで痩せてしまいました(笑)
今は食欲が戻ってきていますが、胃袋が小さくなったようで前ほどたくさんは入らなくなりました(笑)
本当に食べるのが大好きで、お腹いっぱいでも、別腹で色々食べられた私ですが、32歳にして、一般女性の食欲になりましたよ。
さて、久しぶりにブログを更新するので、マチコの学校の様子を書きたいと思います。
勉強は、ひらがなと足し算をやっています。
もともと字を読むことは出来ていたマチコですが、書くのは難しいかなと思っていました。
4月までは全部の教科を他のお友だちと一緒に授業を受けていましたが、5月から国語と算数は支援学級で受けています。
個別でマチコのペースで授業が受けられることでひらがなの『はね』や『はらい』まで気を付けて書けるようになりました。
字のバランスは悪いですが、私たちが読める字が書けるんです。
数字もとっても上手です。
先生の教え方がとても上手なんだと思います。
支援学級の先生も、交流学級の先生も支援員の先生も優しくて、生徒の気持ちに寄り添ってくれる先生なので、とても安心して学校に送り出しています。
クラスのお友だちも、他の学年のお友だちもとても優しくしてくれて、マチコを理解してくれています。
と言うのも、先生方がマチコの麻痺の話を低学年、高学年にそれぞれ話してくれていました。
そのおかげで、私が学校に迎えに行くと他の学年の子から『なあなあ、まっちゃんって右側の力が弱いんやろ?』とか、『6年生にいつも、靴を履かせてもらってるんでー』など話してくれます。
私に直接聞いてくれるので、私もマチコの特徴を教えてあげやすいんです。
先生たちが作ってくれたいい雰囲気、いい環境だなと思うと本当にありがたいです。
小学校に入学して、さくらの理事長さんから、『小学校に入ったらきっと、色々なことがあると思う。そんな中で小さな事に喜びを感じ、嫌なことにはちょっと鈍感になることが大事』と言われていました。
この言葉をもらい、私の小学校に対する緊張はほぐれました。
お友だちのちょっとした気遣いに、優しさに、こっちまで嬉しい気持ちをもらっています。
何より、学校に楽しそうに嬉しそうに通うマチコの姿が本当に嬉しいです。
検査が終わったら、大好きな学校に行こうね!!
今日はMRIです。検査にリハビリに忙しいですが、ぼちぼちやります。
あ、余談ですが、昨日はお友だちにパン屋さんに連れていってもらいました。
都会の塩パン、美味しすぎる!!!
塩パン大好きな私ですが、ここの塩パンをナンバーワンにしました!!

応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です