mama’s note (2013.08.11)

どうも!キモ妻です。
今日でマチコの手術から5ヶ月経ちます。
発作らしい発作はないはずです。
マチコの発作は元々、眼球が右に引っ張られる複雑部分発作でした。
たまに、ごくたまーにボーッとしている時があります。
その時に目も引っ張られているような?感じです。
マチコはちょっと斜視もあるためそれが発作なのかどうかは謎です。
でも、手術で入院中にダイアップを使った際に同じように目が引っ張られる事が何度かあったので、これは発作じゃないと思いたいところです。
手術から5ヶ月。
本当にあの入院していた日が嘘のようにマチコは元気です。
最近は会話らしい会話もできるようになりました。
ミチコの隣りに行き、『みっちゃん、すきー』と言ってみたり、『ママ、なにしてるの?』と聞いて来たりします。
頭も冴えているようで、青い花を見て、『ママ、青いお花あったよ』と言ったり。
こちらが驚かされる事ばかりです。
最近の成長の中で、これ!っていうものは、デイサービスで仲良しのお友達ができました。
デイサービスのお友達はみんな大好きなマチコですが、そのお友達とは気が合うらしく、一緒に追いかけっこをしたり、おイスを並べてお勉強(作業療法)したりしているらしいです。
夏休みという事もあり、母子通園がないので、園での様子をiPadで見せてもらいましたが、本当にイキイキしていて楽しそうです。
『まっちゃーん!』
『はーい!』
と言うやりとりをしながら追いかけっこをしていました。
マチコは大人や、年上のお友達からは意を汲んでもらいながら遊んだりしていました。
でも、こうやって同じ年齢の子と同じ目線で遊べている姿は本当に成長を感じました。
このお友達は普段は幼稚園に通っているそうで、夏休みの間だけのデイサービス利用だそうです。
せっかくできた気の合うお友達。
夏休みは体調崩さずに毎日デイサービスに通う事を目標にがんばります!
話は変わって、8月19日にマチコのお友達のタクマくんが脳の手術をします。
マチコと同じウエスト症候群で、手術適応と判断されました。
検査を含めて約1年は手術を待っていたと思います。
このブログを読んでくださっている方々でタクマくんを知っている方もいると思います。
タクマくんが、19日まで体調を崩す事なく、無事に手術を受けられますように。
そして、手術がうまくいきますように。
一緒に祈って頂けると嬉しいです。
タクちゃん!ママ!
顔晴ろうね!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です