mama’s note (2013.09.11)

どうも!キモ妻です。
今日でマチコの手術から半年が経ちました。
私の見る限り、発作らしい発作はありません。
まあ、毎回書きますが脳波を撮らないと分かりませんが、発症当時からのマチコを見ていますが、今は発作はないと思います。
今飲んでいる薬はテグレトール160mg/day。
単剤でがんばっています。
発達も順調に伸びていると思います。
まず、今までデイサービスにしろ、リトミックにしろ、訓練にしろ先生から指示が出ると、その指示だけでは伝わらない時もありその都度私がマチコに分かるように説明したり、私が手本を見せたりしていました。
今のマチコは、先生からの指示が直で伝わるようになりました。
まあ、私が補助する時ももちろんありますが、今までとは違うなーと感じています。
また、つい最近嬉しい事がありました。
リトミックは今まで私がマチコの補助をしながらのレッスンでした。
最近は先生と2人で上手にできます。
なので、先生から月額のレッスン料でいいかな!と言うお言葉を頂きました!!
と言うのも、今までは1回◯◯円と言う回数での料金でした。
1人で先生の指示のもとレッスンが受けられるようになったってすごいと思うんです。
それに、今週からは同じ年のお友達と一緒にレッスンを受ける事になりました!
すごい進歩です。
お友達が一緒だとなんか張り切ってやっちゃっています(笑)
お調子者全開。
でも、こんなイキイキとしたマチコを見ていると、無事にこんな何気ない日が迎えられて良かったと思うんです。
半年前の今は、手術の終了の電話を主人と宿泊棟で待っていました。
忘れてはならない半年前の気持ち。
無事に手術が終わって良かった。全てはあの日のおかげです。
あの日、一緒に祈ってくれた全ての方に心から感謝しています。
前回のmama’s noteで記事にしたお友達のたくちゃんですが、無事に手術が終わり、発作もなく経過も順調だそうで退院も決まりました。
成長も見られているようで嬉しい限りです。
本当にありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です