方言

今日仕事から帰ったらマチコが
「ぴーさん(僕の事)、マチコ、おにぎり2個食べたけん」って・・・。
け、け、け、けん?????
け、け、け、けんって言いました?????
これねー最近言うんですよねー。
語尾に「~けん」って付けるの、地元の方言なんですけど
(※広島弁の「じゃけん」とほぼ同義)
方言とは言え、中1まで他所で育った僕は使わないレベルの
結構コテコテのネイティブな部類のやつっていうね。笑
だから多分デイサービスでお友達や先生から覚えてくるんでしょうけど
こういうの面白いですよね。
「そんな事どこで覚えてきたの!」みたいなやつでしょ?笑
いろいろ吸収させてもらってます!!笑
写真は別に方言使ってるトコってわけじゃなくて
デイサービスで覚えてきた事を披露してくれてるとこです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
じぇじぇじぇ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です