mama’s note (2013.12.04)

どうも!キモ妻です。
昨日は目が右側に引っ張られる発作らしき時に、発作マークボタンを押しまくりました。
なので、1泊で脳波終了できました。
お風呂に入って、採血して個別の療育を受けて朝からバタバタでしたが、
私、昨日主治医の先生に言われてた事をすっかり忘れていたんです。
『朝イチで眼科の予約をとるように』
昼過ぎにそれを言われて慌てて眼科にアポをとってみました。
そしたら、なんとなんと今日の午後から診察オッケーとのこと!
午後の受付に間に合わせる為に急いで準備してバスで眼科に向かいました。
洗濯機回しっぱなしだったので、仲良しのママに乾燥機と部屋干しをお願いして。
図々しいお願いを快く承諾してくれるなんて、本当にありがたいでした。
そうそう、この眼科とっっっっっても待ち時間が長い事で有名!
そして、先生の口が悪い!
でも、そんな眼科なのに患者さんが多いって事はそれだけの腕だと言うことです。
今回の受診目的は、手術で視神経のある後頭葉を切除していると言う事で、視野の検査や視力検査をすることでした。
もうひとつは、斜視の検査です。
マチコは元々斜視がありました。以前、この眼科の先生から『斜視治したら頭が良くなるよー』と言われていたんです。
なので、斜視の手術の事も聞こうと思っていました。
昨日、主治医との話の中で『子どものうちにできることはやっていた方がいい。10歳になったときに、3歳ならまだ矯正がきいたのに!と言うことになると後悔するから』と言われました。
斜視の手術も、もし早い方がいいなら早くするべきだと考えていました。
2時15分に受付して、終わったのが7時前(笑)
検査はもちろんですが、先生が患者さん1人1人を丁寧に診察するんです。
マチコの状態も丁寧に説明してもらいました。
視野の検査では、マチコは手術をした事で目の左の神経がなく、右の視野がないと言うことがハッキリわかりました。
脳と目はクロスして連携していて、右側の神経で左目、左側の神経で右目を司ってるようです。
なので、マチコは左後頭葉を切除しているので、左側の神経はなく右側の視野がないと言うことなんです。
分かりやすく言うと、右目は耳側が見えていなくて、左目は鼻側が見えていないようです。
そんな視界の中、マチコは毎日生活していると思うと頭が上がりません。
自分なりに見えやすい角度や目の動かし方を考えてモノを見てるんだなーと感心しました。
毎日を一生懸命生きてるんだなと、単純ですがそう思いました。
斜視の手術の事を質問したら、もう少し大きくなってから考えてもいいかなとの事でした。
もう少し、こちら質問に応えられるようになって検査がしっかりできるようになってからと言うわけです。
そんなこんなでドタバタ眼科受診が無事に終わりました。
明日は朝からリハビリや療育があるのでまたがんばります!
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です