幼稚園デビュー

マチコ、なんと今日から普通の幼稚園に通い始めました。
正確には幼稚園には在籍せずに
加配の先生が付いてくれた上で週に2日
「体験」「交流」として一般の園児達に混じり
一緒に幼稚園生活を送らせてもらえる事になりました。
体験とは言え、お誕生日会や運動会なんかにも参加させてもらえるので
単に「週2日、普通の幼稚園に通うようになった」という感じです。
前回の静岡てんかんセンターへの検査入院時に
マチコが0歳の時からお世話になってて我が家が全幅の信頼を寄せる療育の先生に
「デイサービスと一般の幼稚園の併用」を薦められてからというもの
市内の幼稚園にいくつか問い合わせてみても
「先生の人数不足」を理由に電話口で断られてたんですが
(※仕方ない事なので何の不満もありません。笑)
今日からお世話になる幼稚園だけは
「何とか通わせてあげたいので」と検討してくれ
マチコを受け入れてくれる事になりました。
本当にありがたいです。
理解力の面では当然そうですし
麻痺もあって動きも鈍いので、皆についていけないという事も多いとは思うけど
デイサービスで「ゆなちゃん」からいっぱい吸収したように
幼稚園の同世代のお友達からも
たくさんの事を見て経験して学ばせてもらえたらと期待しています。
あと、この写真のマチコが身につけているのは
幼稚園が保管してる「お下がり」の服とバッグをいただいた物なんです。
妻が昨夜本当に「母さんが夜なべをして」状態で
元の持ち主の子の名前の上からワッペンを貼りマチコの名前をかいて
晴れてマチコの幼稚園服になりました。
もうね、この姿が本当に嬉しくて嬉しくて・・・。
マチコが病気になった時、一生歩けないのかも、お話も出来ないのかも
そう思ってた時の事を思うと
まさかマチコがこの幼稚園服を着て元気に普通の幼稚園に通う日が来るなんて・・・
本当に夢のようです。
ただただ今回の機会の為にご尽力下さった全ての皆さんに感謝するばかりです。
本当にありがとうございます。
せっかく色んなご縁で通える事になった幼稚園のお話
これからマチコにいっっぱい教えてもらおうと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
みなさんのおかげです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です