mama’s note (2014.07.14)

どうも!キモ妻です。
4月にしたMEGの結果が出たと主治医から連絡がありました。
結果は、脳波と同じく左の横と後ろから波が出ているそうです。
なので、再発した発作の焦点は術前と同じ箇所だということです。
『手術で取りきれなかった残党が悪さをしているかも』
と、再発したときに先生が予想を立ててくれましたがMEGの結果でそれが明確になりました。
この結果を受けて、治療方針はやはり再手術とかではなく、薬で調整して行きましょうということでした。
手術で大元は取っているので、今までに全く効かなかった薬も効くかもしれない。
とりあえず、部分発作に効く薬を一つずつ試して行くしかありません。
先月から飲み始めたイーケプラが効いてくれるといいんだけどなー。
まあ、地道にやるしかないですね。
話は変わり、先日マチコの幼稚園に見学に行ってきました。
マチコが幼稚園でどう過ごしているか偵察です。
園長先生が『是非!』と言ってくれたので、早速行ってきました。
他の子達の中で見よう見まねで、歌とダンスをする姿、先生の話をちゃんと手をひざにおいて聞いている姿、お友達と仲良くしている姿。
本当に楽しそうで、安心しました。
週に2回ですが、確実に成長しています。
何回か、同じ班のお友達に『まっちゃん、ダメだよー!』と注意されていました(笑)
それもそれで、ありがたいなって思いました。
幼稚園に見学に行った次の日に、マチコからこんな事を言われました。
『ママ、ようちえんに見にきてくれてありがとう』
もしかしたら、先生から私に言うように言われたのかもしれないけど、それを思い出して次の日に言ってくれたんだと思うと、涙が出ました。
こちらこそ、たくさんの驚きの成長、喜びをありがとう!
まっちゃんが過ごしやすい環境をママとパパが作って行くから、まっちゃんらしく笑顔いっぱいの毎日を送ってね!
今日も幼稚園がんばるぞー!!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です