家族の中心

一人目だし、知的にも身体的にも障がい児だし
我が家はこれまでマチコ中心の生活を送ってきたと思います。
マチコの入院なんかは色んな人たちの助けを借りて
無理やりどうにかしてきたし
ちょっと外出するのさえも薬の時間を気にして
「もし予定が長引いたら」みたいなシミュレーションは今でも常にです。
最近、夕方18時や19時にお昼寝をしなかったミチコが
限界を迎えて寝てしまうって事が何度かあったんですが
ミチコ1人が居ないだけで
それはそれは我が家の静けさたるやもう。笑
マチコとケイスケだけなら僕と妻で手が足りるっていうのもあるんだけど
寒くなった今でもタンクトップでウロウロするくらい活動的でおしゃべりで
常に何か喋りながら、おもちゃを引っ張り出しながら、誰かを巻き込んで
騒動を巻き起こすミチコが寝てるってだけで本当に静かなもんだなーって。
きっと3姉弟の中心として、我が家の中心として成長していってくれるミチコに
真ん中っ子特有の寂しい思いさせないようにしないとなって
妻ともよく話しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
唯一のパパ似だしね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です