はいさい沖縄 その50

これ、ただの表札だとしか思ってなくて
でもそこら中の塀に張り付いてるから
沖縄だしこういう難解な苗字が多いんだろうなーってくらいにしか
気にしてなかったら
石敢當(いしがんとう)っていう
魔除けの石のようなものらしくて
この石碑があるとこれより先には魔物が進めなくなるらしく
こういう道路の角や丁字路の交点にこの石碑を張り付けて
悪い気なんかが道路を直進して塀の中に入ってこないようにしてるそうです。
面白いですね!
シーサーみたいなもんですかね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
元は中国の風習らしいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です