mama’s note(2011.8.08)

どうも。キモ妻です!
今日はちゃんと6時半に起きることができました。
と言うのも、今いる個室のカーテンは遮光カーテンなんです(゜∇゜)
昨日の朝はぐっすり眠りすぎて寝坊しました。
マチコは少し早く起きて、『にゃんにゃん』と言いながら美味しいのポーズ(ほっぺを叩く)していました。
彼女の腹時計は正確です。
今日は16本目の注射をしました。
あと採血と検尿もありました。
結果、まだプロテイン系(総たんぱく、アルブミン)が低いらしい。このことから、まだちょっとむくみがある事が分かりました。
だいぶしぼんだと思ったけど、体の中はあと少しと言う感じみたい。
まあ体重13.0キロで順調に増えてるしね(^。^;)
あと先日の脳波の結果ですが、発作波もなく、キレイだそうです。でも結構ボーッとしているみたい。
先生もこの点を気にされていました。
今まではこのボーッとするのも『発作』だと見ていましたが、今しているボーッとするのはACTHでボーッとしていると言う見解だそうです。
発作波は出てないみたい。
睡眠時にはやっぱり脳梗塞のある側頭葉から徐波が出ているみたいだけど、波はそんなに高さが無いようで良い感じだそうです。
良さそうな感じだけど、先生も首を傾げながらのお話だったので、むくみとボーッとするのが気になります。
先日の脳波は別の病棟の技師さんが電極を付けてくれたんですが、外すときが大変でした。
と言うのも、テープがマチコの細い髪を巻き込むようにグルグル巻きにされていて、電極を外すにかなりの時間がかかったし、髪の毛も大量に切れ、抜けてしまい、マチコは『ギャー!イヤー!』って泣き叫んでいました。
クレームなんて言わない私ですが、さすがにマチコがかわいそう過ぎて、これからは気をつけてください!と別の技師さんにお願いしました。
すると、今日本人が謝りに来ました。
所属は成人病棟で小児の電極付けは慣れていないみたい。
まあ良いんだけど、できればいつもの技師さんに付けて欲しかったなぁ。
ちょっとの差かもしれないけど、脳波測定の時は同じ技師さんがいつものように付けてくれた方が経過が分かる気がします。
なので、今回は小児に慣れない技師さんが電極付けたので、ボーッとする発作の波が拾えて無かったのでは?と深読みしてしまいます。
素直に喜べないのはやっぱり不幸体質なのかしら?( ̄∀ ̄)
そうそう、今日は一緒に入院生活を送っていたママから久しぶりにメールが届きました。
ママもお子さんも元気に頑張っているようでした。
その子が通う病院にもマチコのブログを読んでいる方がいらっしゃると教えてもらいました。
直接は知らなくても、読んでくれて共感してくれる方々がいるなんて、すごく嬉しいです。
主人ほど文章は上手くないですが、ACTH治療も折り返しです。皆様、もうしばらくお付き合い願いますm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
クリックお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です