mama’s note (2013.03.12)

どうも!キモ妻です。
長い長い一日が終わりました。
朝マチコに会いに行くと、部屋の外まで聞こえる声で元気に叫んでいました。
何をされるのも嫌らしく、『いやー!いやー!』と足をバタバタさせて抵抗していました。
管を抜かないように身体、手足は固定されていました。
まだ、ちょっと顔は浮腫んでいるかんじ。
でも、元気そうな姿に夫婦でホッとしました。
最初は、私の声を聞くと『抱っこ抱っこ』だったのでマチコは主人に任せて私は部屋の少し離れた場所で大人しくしていました。
ちょっと前に入れた座薬が効いて来たのか、少し眠り、目を開けたとき私たちの姿をみて『ママ、ぴーさん(主人のこと)』と言いました。
口が乾燥して開けづらい中で、何度も呼んでくれました。
必死に言葉を話そうとする姿には涙が止まりませんでした。
これには、さすがの主人も涙していました。
私は初めて彼の嬉し涙を見ました。
私が感情的なタイプなので、自分は常に一定でいよう、強くいようと思っているだろう彼の涙に私はまた笑いながら泣いてました。
私も主人もマチコに『親』にしてもらったんだと思いました。
その後は機嫌良く過ごし、昼ごはんも開始になり、すまし汁、三分粥、牛乳を少しずつ食べました。
頭の管、鼻の管、右足の管が取れました。
今のところ順調です。
右の手の動きは弱いですが、右の足は元気にバタバタ動かしています。
マヒもそんなにひどくない気がして安心しています。
ただ、視神経の部位を切除している事もあり、マチコの目の見え方が変わったみたいで、瞳が右側にあまりいきません。
目が常に左に泳いでいるかんじです。
気になったので先生に質問すると、手術前と後でマチコ自身の目の見え方が変わっており、本人もまだ慣れていないからだと思うので様子をみましょうとの事でした。
あまり気にしなくて良さそうでホッとしました。
そして手術後の熱ですが、38〜39度の熱がガンガン出ています。
なので3時間おきに検温があります。
痛みもあるのか、マチコはグズグズです。
寝たかと思うと、検温で看護師さんが来るのでまた大泣きの繰り返しです。
耐えるしかないですね。
マチコは手を握って胸をトントンすると落ち着くらしく、ウトウトしてきます。
こんな状態なので私は眠る暇もなく。
マチコが寝た隙に搾乳するので、
コンタクトを外すタイミングや、顔を洗うタイミングがつかめず、色々できません(笑)
自分の見なりなんて構ってられないわ!
マチコが一日も早く回復する事を願い、今日も顔晴ります!
すべては命あって。
マチコは長時間の手術をし、元気に戻って来てくれたので、その事に感謝しながら私も生きていこうと改めて思いました。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です