一難去ってまた一難

本日マチコが手術後3ヶ月の検査入院を終えて帰ってきました。
結果は先日の妻の記事の通り
発作なし、脳波の異常なしというこの上ない結果でした。
これも手術からたくさんの方に励ましてもらい、支えてもらった結果だと改めて確信しています。
本当にいつも応援ありがとうございます。
唯一、血腫(脳に出来た血の塊)が気になるとこではありますが
私生活でもデイサービスでも激しい遊びは控えていけば何とか吸収されて
無くなるんじゃないかなーと割と楽観的に考えています。
本来なら発作も泣く脳波も綺麗なマチコが帰ってきて良い事ばっかりの予定だったんですが
1週間ぶりに会ったマチコはまた別の症状を引っさげ帰って来ました。
その症状とは
吃音(どもり)
これ、先週は全く無かったんです。
でも入院してから急に吃音が出始め、昨日・今日と激しくなったそうです。。。
前回入院時の恐怖体験が蘇って精神的な問題で発症したのか
血腫が言語を司る部分に出来てて、そいつのせいなのか・・・。
う~ん。。。
さっぱり解からん(ガリレオ風)
僕を呼ぶときも
「ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、ぴーさん(僕の事)」
と、こんな感じです。
どもって結局言葉が出てこず「あ゛ー!!」と歯がゆそうに叫ぶこともあります。
妻は結構ショックを受けていて
「私の接し方が悪かったのかも」と気に病んでるようですが
僕は別に吃音で命を取られるわけでもないので
「また障がいが増えた」くらいな感じです。
健康な子に吃音が出始めたら親もちょっと神経質になるだろうけど
マチコがこのままずっと吃音が治らなかったとしても別に進路に影響するわけでもないし
その事で親がピリピリする方がなんか損してるって言うか
「マチコは知的にも運動面にもハンデがあって、更に言語も不自由だけど
世界一可愛いのはウチのマチコに変わりないし、我が家が最高なのも変わりないわ!」
って思って終わり。
もちろん吃音が自然に治ってくれるのが1番だし
言葉が出てこず歯がゆそうにしてるのはどうにかしてあげたいとは思いますけどね。
そんな新たな問題も勃発してしまいましたが
今日も4人で一緒に美味しいご飯が食べられた!!
それが1番!!!!
そういうわけで今週からまた4人での生活始まります!
今後も応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
夏用にサンダル買いました
・・・
・・・
・・・
と、書きましたが
もともと病気のこと全然書かない上に
発作なし、脳波の異常なしで
てんかんの事なんか全然書かないのに
そんな僕のブログが「てんかん」カテゴリーにあって良いのか?
ここ数ヶ月けっこう悩んでます。。。
マチコの吃音なんかより、こっちの方が悩むわ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です