mama’s note (2013.06.14)

どうも!キモ妻です。
今日、無事に退院しました。
検査の結果ですが、特に異常なしで発作らしきものもなく、発作の火種になりそうなものもないそうです。
やはり、切除をした左手後頭葉に震源があった事がよく分かる所見だと言っていました。
そして、正常な脳に出るような脳波まででているそうです。
手術をして本当に良かったです。
でも、ちょっと気を付けないといけない事があると言われました。
昨日はMRIは問題ないだろう〜と書きましたが、頭の中にちょっと異常がありました。
慢性硬膜下血腫ができていました。
切除した箇所は問題はありませんでしたが、前頭葉らへんにうっすら血の塊が見えました。
8月いっぱいまではトランポリンはもちろん、ブランコ、滑り台、高い高いなど脳に加速度が加わる事は控えるように言われました。
マチコがとても元気なので油断していました。
また8月に地元でMRIを撮るように言われました。
今できている血腫は自然と吸収されるそうですが、万が一溜まってくると洗い流しの手術が必要になるそうです。
それ程神経質にはならなくてもいいとは言われましたが、先生がたくさんの患者さんを見てきていて、注意するように言うのでマチコのような状態から血腫を洗い流す手術をした例があるからだと、思うのでまたちょっとヒヤヒヤ生活です。
そう簡単には安心させてくれないのがマチコです(笑)
今の血腫も吸収されかかってはいるそうです。
血腫がたまった時の状態として、
頭痛、嘔吐、ぼんやりと元気がなくなったりするそうです。
これを見逃さないようにしっかりと見守って行こうと思います。
次の検査は一年後です。
万が一、発作が出た場合はその都度また静岡でお世話になろうと思っています。
私は、いつも静岡から帰る時、込み上げて来るものがあります。
マチコと2人で初めて降り立った静岡駅。
門をたたいたてんかんセンター。
色んな事があったなーとしみじみです。
次の検査までmama’s noteはお休みです。
たまに気まぐれで書く事もあるかもしれませんが。
ご存知の通り、あまり病気の事をかかないブログですが、ACTHや薬、そして手術の記録はしています。
もし何か気になる事などあれば質問いただけたらと思います。
長期で薬の調整をしている子ども達が一日も早く退院できますように。
そして、どんどん医学が進歩してどんな難治性のてんかんにも効く薬が開発されますように。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です