mama’s note (2014.03.17)

どうも!キモ妻です。
今日から静岡てんかんセンターに術後1年の検査入院に来ています。
現在1泊脳波中です。
昨日は、静岡の大恩人あやなぎさん宅でお泊りさせてもらいました。
静岡駅まで迎えに来てもらい、そのまま公園に遊びに行きました。
そして、夜は手巻き寿司巻き巻きパーティでマチコはとっっっても楽しそうでした。
写真は、あやねちゃんのダテメガネを借りてパチリ。
とってもご機嫌で楽しい1日を過ごしました。
そして、今日は車でてんかんセンターまで送ってもらったんですが、昨日とは一変。
車でてんかんセンターまで向かう道中マチコは『怖い、怖い』とずっと泣いていました。
入院前から『てんかんセンター』と言う言葉を出すと泣きそうな顔になり『怖い怖い』と言っていました。
『てんかんセンター』での色んな事を思い出すのか本当に怖がります。
でも、怖いって分かるのってすごいなって思いました。
こんな感情も出てきました。
その辺はすごい成長だなと思っています。
私が入院の受付をしている間はあやなぎさんにずっと抱っこをしていてもらっていましたが、マチコはメソメソしながら、しがみついていました。
担当の看護師が迎えに来てくれて、その人はマチコが気を許していた看護師さんだったので、マチコもだんだん落ち着いて来ました。
脳波の技師さんも、マチコの事を分かってくれているので、マチコの好きな『みいつけた!』のDVDをすぐ点けてくれてちょちょいっと電極を付けてくれたので、あまり泣かずに済みました(笑)
本当に神業です!!
脳波はと言うと、去年の術後の退院時に見せてもらった脳波ほどはキレイではありませんでした。
そこは素人でも分かります。
でも、最高に悪いグチャグチャな時と比べると断然キレイで全然違います。
電極を付けてすぐの脳波は『ん??』って感じで怪しいなーと思っていたんですが、今は見る限りさざ波でキレイだと思います。
技師さんにちょっと見てもらったら、てんかん波は出てるけど、発作波はないかなーと言っていました。
主治医にしっかり見てもらって、結果を聞くまでドキドキですが、万が一小さくても発作が再発していたとしても、ここまで成長してくれているので十分だと思っています。
まあ、再発してないに越した事ありませんけどね。
明日からリハビリにMRIに、療育に忙しいですが、頑張りたいと思います。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です