mama’s note (2014.03.20)

どうも!キモ妻です。
色々話し合った結果、テグレトールを増やしながら帰って、評価のできる1ヶ月後にまた検査に来ることになりました。
その時にまたMEGをとってどこから発作が出ているかの検査もさせてもらう事になりました。
その入院中はミチコはファミリーサポートセンターを利用しながら、義母が預かってくれる事になりました。
ミチコからまた離れての入院は心配ですが、とりあえず一安心です。
この入院でテグレトールが万が一効かなければ、そのまま薬の調整で長期入院する事にしました。
覚悟を決めました!!
まだミチコが1歳のうちに。色々わかってくる前にしっかり治療したいと思います。もしかしたら、これが最後の長期入院になるかもしれません。
方針が決まったので、あとはやるしかないです!!
今日は集団療育がありましたが、マチコはなんか緊張していてあまり楽しそうではありませんでした。
終わって帰る時も、『楽しかった?』と聞くと、『たのしくなかった』と言っていました。
せっかくの集団療育だったのに、ちょっと残念でした。
そして、発達検査の結果のお話がありました。
前回の発達検査の結果は発達年齢1歳4ヶ月、DQ48でした。
今回はなんと、発達年齢2歳10ヶ月、DQ68と言う結果を頂きました!!!
細かい分類は、
姿勢・運動 2歳4ヶ月
認知・適応 2歳6ヶ月
言語・社会 3歳3ヶ月
と言う結果でした!!!
社会・言語面がとても伸びていました。
発達検査を1歳2ヶ月からしていますが、いつもこの言語・社会面が他の2つと比べて低かったんです。
それがグンっと伸びていて、もう涙が出ました。
マチコは、経験して見て覚えるのが得意みたいなので、この言語・社会面が伸びたんじゃないかとの事でした。
認知・適応面は、『考えて構成する力』が必要らしく、経験して見て覚えた事を生活の中に反映して行く事でまだ伸びてくるのではとの事でした。
検査の中でマチコは得意な時は大きな声で答えて、不得意なものの時は私の方を見ていました。
正解して、『すごいね!』と褒めると次からは自信を持って答えられていました。
こんなところから、マチコに自信をつけさせる事、成功体験談を増やす事で幼稚園に行くにあたり大切な面が伸びてくるんじゃないかなと言われました。
マチコが何かを失敗しても、大好きなママも大好きなパパも大好きなミチコもいるから大丈夫!とマチコが思うように。
自信を持って色んな人とコミュニケーションが取れるように、しっかりサポートして行きたいと思います。
マチコ、まだ決まってはいませんが、年長さんから幼稚園を考えているんです。
4月から年中さんになります。
この1年で他者との交渉を自分でなんとかする力、強さを身につけて行きたいと先生が言っていました。
これから、日常生活を送る中で色々な場面があります。
この、『他者との交渉』が応用編だとしたら家族間でのやり取りって基礎になると思うんです。
帰ってから、マチコのその部分を伸ばせるようがんばって行きたいと思います!!
本当に、今回こんなに良い結果が出るなんて思ってもいませんでした。
今のマチコに初めて見る人はきっと『歩けて、おしゃべりもできてすごいねー』と言ってくれます。
でも、ここまで来るのに本当にマチコ自身ががんばったと思うんです。
1年前の手術の日。
本当に待ち時間が長くて不安で何回か手術室の前まで行きました。
あの15時間の手術があったから得られたものがたくさんあります。
前回の発達検査をしてから17ヶ月が経っています。
17ヶ月分成長する言う事は1日1日成長していかなくてはいけません。つまり、17ヶ月が100の成長って事になるんですが、
マチコは17ヶ月で、18ヶ月分の成長を遂げていました。つまり、100以上の発達と言う事です。
あの15時間は人生で1番長いものだったけど、この成長がそんなの考えなくてもいいよ!と思わせてくれます。
まあ、再発しちゃったし、薬も一般的に3割くらいの確率でしか効かないらしいですが、我が家らしくまた乗り越えて行きたいと思っています。
あの日、一緒に声に出して祈ってくれた皆さん本当に本当に本当にありがとうございました!
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です