長めの無駄話でも

2010年、2013年、そして2014年の
セブンイレブンのボジョレー・ヌーボー。
我が家の子供達の生まれ年のワインです。
20歳になったらお祝いでプレゼントしようと思って
マチコの時から始めたんだけど
ミチコの年に
「ボジョレーは寝かせて熟成させるワインじゃない」
「そもそも新酒の試飲用なのでフレッシュさが売り」
という事を知り、まったく無駄なことをしていたと知りましたが
マチコとミチコのがあってケイスケのは無いっていうのも悪いので
一応今年も購入。。。
大人になるとお酒の知識って必要ですね・・・
下戸なもので・・・
コンビニの紙パックのグレープジュースの方が美味しいしね。
あとね、先日、義父(ボス)が遊びに来てた時に
「ブログのランキングはどういう仕組みなんだ」
って話になりまして
あーこれ意外と知られてないのかもなーと思い
「障がい児育児」カテゴリーで
誰よりもランキングを意識している人間を自負する僕としても
「お、これは良いブログネタできた」って事で
一度詳しく説明しようと思い立ちまして
以下でブログランキングの仕組みを説明したいと思います。
長いので既に知ってる方はサクっと下のバナーを押していっていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ココをクリック
さて、改めて説明しますと当ブログは
「にほんブログ村」の「障がい児育児」というカテゴリーに参加してます。
「にほんブログ村」というのは
簡単にいうと、ブログのまとめサイトみたいなもんです。
ここに登録するメリットは何と言っても
見てもらえる機会が増えるって事だと思います。
普通にブログをやってたら、検索してもらうか、自分から教えるか
くらいしかブログの存在を知ってもらう事ってあまり無いですからね。
見られたくない記録的な意味合いならアナログの日記やSNSでも十分ですし。
僕は最初は「てんかん」カテゴリーに登録していました。
マチコがウエスト症候群を発症した時
ネットにかじりついて、たどり付いたブログに自分が救われたように
自分にもたとえ微力であったとしても
そんな事ができるんじゃないかと思ったからです。
あ、話がやや逸れてしまいましたね。。。
ランキングの仕組みについてですが
ブログ村のランキングには主に「INポイント」と「OUTポイント」があります。
「INポイント」は僕のブログから
ブログランキング・にほんブログ村へ
コレをクリック
↑このバナーをクリックしてくれたポイントの事で
Facebookの「いいね」の数みたいなもんです。
「OUTポイント」というのは反対にブログ村から
僕のブログに遊びに来てくれた数のポイントです。
まーでもだいたいランキング×位みたいな事は「INポイント」で語られる事が多いので
要は
ブログランキング・にほんブログ村へ
これこれ~
↑を押してもらった数の多さを競ってるわけです。
つまりただサイキンシ日記を検索したり見てくれただけでは
残念ながらランキングの順位には何の影響もないのです。
ちなみに
バナー1クリックで「10ポイント」加算されます。
僕のブログはありがたいことに「週間IN」がだいたい1400ポイントくらいで
現在3位に居させてもらってます。
これは1週間に140回
つまり1日に平均20人の方が僕のブログの
ブログランキング・にほんブログ村へ
コレ
を押してくれているという事です。
ま、確実に全員身内ですけどね。笑
ついでに、ランキングで1位になっても何も特典はありません。
「インテリア」カテゴリーとか「犬」「猫」カテゴリーのような
読者の規模の物凄く大きなカテゴリーで上位になれば
アフィリエイトで収入を得たり、モニターの依頼なんか来たり
あるいは書籍化のオファーなんかもあるのかもしれませんがね・・・。
ま、そんな事とは無縁に今後も細々とブログを更新していきますので
仕組みも分かった事ですし、これから読み終わったら
1番下のバナーをクリックしていってくれると嬉しいです。
バナーで飛んだ先には同じ「障がい児育児」のブログがいっぱいありますので
そのジャンルに興味のある方はきっとお気に入りのブログが見つかると思います。
皆さん本当に凄いブログばっかりですから!!
誰も「ボジョレーは寝かせるワインじゃないらしいよ」なんて事書かないですから!!笑
そんな「障がい児育児」とは関係ないことばかり綴っておりますが
今後も御贔屓にしていただけると幸いでございます。
それでは長い無駄話にお付き合いありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
良かったら押してってや~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です