mama’s note(2011.8.27)

どうも。キモ妻です!
静岡最後の週末となり、感慨深いものがあります。
最近は在庫処理の為、送ってもらった食材や、冷蔵庫のものを整理しています。
それに、ちょっと節約もしています。
財布に残ったお金はそのまま私のお小遣になるはずなので、少しでも残して帰ろうと企んでいます。
昨日は本当に久しぶりに1階にある売店に行きました。
お金が財布にあるって恐いですねー!
日頃は、お水をろ過して飲んでるんだけど、この日は麦茶買っちゃった。
何気なく買っちゃうけど、飲み物って高いよねー。
大人しく、水を飲むことにします。
いよいよカウントダウンとなりました。
今回は、何とかスパズムが消失して、目が引っ張られる複雑部分発作も抑えられています。
脳波上ではスパズムも部分発作も現れていません。
でもね、マチコを見ていて目はちょっと怪しいんです。
引っ張られてる( ̄∀ ̄)
でも脳波上では発作ゼロ。
きっと、ACTHの効果が切れた時に『発作波』として脳波上に現れる系だと読んでいます。
毎日毎日マチコを見ている母の勘なのできっと当たります。
先生から、また1ヶ月後に脳波とって検討しましょうと言われています。
何を検討かと言うと、、、
今飲んでいる薬はデパケンとトピナです。
デパケンは、小発作、焦点発作、精神運動発作、混合発作に効果的で、全般的なてんかんに効くイメージがあります。
マチコは前回、3種類あった部分発作とスパズムをACTHとデパケンで抑える事ができました。
私にとってデパケン様様です。
でもそのデパケン様にも敵わない複雑部分発作が出てしまいました。
そこでトピナに力を借りていると言う訳です。
トピナの効果は、『他の抗てんかん薬で十分な効果が認められないつんかん患者の部分発作に対する抗てんかん薬との併用療法』と言われています。
マチコはトピナを飲み出して、ニキビが出てきました。
先生もそれを気にして下さって、マチコちゃんには体質的に合わないのかもと言っていました。
なので、次回もし複雑部分発作が出ていたら、トピナを第一段階増やして様子を見て、それでもダメならテグレトールだそうです。
先生曰く、デパケンとテグレトールの組み合わせは部分発作に効くと言われているんだって。
テグレトールを始める場合、『薬の入れ替え』と言うことになります。
薬の入れ替えは約2〜3ヶ月(^。^;)
えっ?また静岡年越し?!なんて思っています。
発作とは本当に長い長ーい付き合いになるだろうし、これから先もずっと発作が出て薬を入れる度に静岡に入院すると思います。
すっかり拠点は静岡です。
たまに、ふと『一体、いつまで??』って思う時があるけど、その答えは『自分が生きてる限り』です。
長生きしなくちゃ!!
帰ったら、栄養満点の長生きメニューをたくさん作って食べるぞ!
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
クリックお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です