mama’s note(2012.1.31)

どうも。キモ妻です!
今日はマチコも結構ご飯を食べてくれてちょっと安心しています。
主治医曰く、『マチコは副作用に強い』らしいので、今回も副作用を吹っ飛ばしたのかも!と思っています。
昨日は個別の療育がありました。
前回入院時よりも、少し成長したマチコに対して、先生は色々なおもちゃを持って来てくれました。
『今のマチコは大体どれくらいできるのか』を試している感じでした。
先生にはとても感謝していいます。
前回の検査入院の際にデイサービスなどの機関の利用をすすめられました。
最初は、『母親の私の関わりだけじゃダメなんだ』と言われている気がして泣いてしまいました。
でも先生はマチコの成長の為にそう提案してくれたのだと思い、退院後すぐにデイサービスに登録し、リハビリにも通いだしました。
そのおかげか、マチコはこの1ヶ月で目に見えて成長した気がします。
こんな風にマチコの成長をずっと見届けてくれるような先生が地元にもいてくれないかなぁと思います。
話は戻りますが、マチコは療育でおもちゃから音楽が流れると体を揺らしていました♪
そんな事今まで無かったのに!
その姿がすごくかわいかったので、次回はムービーにおさめるつもりです。
他にも、スイッチ(ボタン)を押せば楽しいこと(おもちゃが動く)が起こると言う事がわかるようなおもちゃで遊びました。
昨日見た感じでは、わかってるかわかっていないか、グレーな感じです(^。^;)
先生が言うには、『ボタンを押したら何かが起こる』と言う芽生えが出てきてるようなので、これからの療育に期待です。
以前、マチコと同じ歳のお友達が、お家に遊びに来た時におもちゃのスイッチを探し、オンにして遊んでいました。
それを見た主人は『スゲー!』を連発していました。
私たち夫婦は、いわゆる健常な子の発達を知りません。
マチコが1人目の子供だから。
周りのお友達のできる事を目の当たりにすると、羨ましい気持ちを通り越して、『2歳児ってこんな事もできるの?!』って尊敬してしまいます。
2歳児に追い付く事は無理だけど、マチコのペースでゆっくり追いかけて行きますよ(^◇^)┛
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
クリックお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です