mama’s note (2012.10.31)

どうも!キモ妻です。
昨日ブログに書いた2人に写真掲載の許可を頂きました(^^)
でもでも、自由な三人を私の拙いカメラワークで捕まえるの難しく、、、
これが私の精一杯でした(T ^ T)
ことちゃん、かりんこちゃん、マチコさんごめんよ。
そりゃ、主人が一眼レフを託さない訳だ(笑)
でも、三人ともそれぞれ性格が出ていて見ていて笑えました。
かりんこちゃん、元気なあなたに会えて嬉しかったよー!
さてさて、今日は朝からハードでした。
午前中にSTと療育、午後からPTといった感じで、実際、お家にいるより忙しいです。
今回、てんかんセンターで初めてのSTが始まりました。
先生も優しくて、マチコはすぐにハマりました。
その時間に、『おっきー(大きい)』と言う言葉を覚えました。
促しかたが上手だなーと感心しました。
あと、マチコは自分の独特の言葉があり、例えば『座る』を『ちーちった』と言い、『食べる』を『ぱぱぷ』と言います。
その他多々あります。
家族にしか分からないマチコ語。
ちゃんと言葉になるか気になっていると言う事を相談してみました。
先生曰く、マチコの発語のレパートリーはまだ少ないそうで、その少ないレパートリーの中から近い言葉を使って表現しているとの事でした。
なるほど!
今、少しずつ真似っこしながら色々な言葉を覚えている段階だそうです。
相談や質問をしてすぐ答えが返ってくると親としては安心します。
その後の療育では発達検査をしました。
前回発達検査をしたのは三月。
前回よりはできる事も少しは増えたように思いました。
金曜日に結果のお話があります。
さほど、緊張や期待はなく『今のマチコ』の状態を知る事ができるので、それはそれで良いかなと思います。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
クリックお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です