mama’s note (2013.03.08)

どうも!キモ妻です。
昨日から無事にてんかんセンターに入院しております。
先日の主人の日記にたくさんのコメントを頂きましてありがとうございました。
マチコが寝たあとゆっくり読みながら涙が止まりませんでした。
みんながついている!
心強いです。
本当にありがとうございます!
昨日は8時に三重の妹の家を出発し、11時に病院に到着しました。
いつもと違う雰囲気の病棟にマチコは泣き出してしまいました。
造りは4階とほぼ同じですが、雰囲気が全く違うんです。
でも、看護師さん達がとにかく優しくてマチコもすぐに慣れて来ました。
外科病棟3階リポートもおいおいしていきたいと思います。
病棟に着いて早々主治医から手術の説明がありました。
とても穏やかな先生で、丁寧に説明してくださいました。
マチコの術式名は『左後頭葉離断術』
切除ではなく、離断で行くそうです。
切除すると頭に空洞ができる事になるので、とりあえず離断と言う形で焦点部分の脳は頭に残すそうです。
離断すると、その部分が離れ小島状態になるので、発作の波が頭全体には広がらないと言う訳です。
なので、焦点部分が頭に残るので脳波を撮るとその部分からはやっぱり波は出ているけど、発作はないと言う感じになるらしい。
麻痺の事も聞きました。
『今よりひどくならないか』
答えは、『その可能性は低い』そう。
麻痺が残らない微妙な部分を離断するそうです。
頭を開いて、顕微鏡で行う細かい手術。
先生も安全第一で行ってくれると言ってくれました。
術後の合併症として、水頭症になる可能性があるらしく、脳室という空洞に髄液が溜まり膨らんで脳を圧迫するそうです。
10人に1人の確立で起こり、水頭症を合併した場合はまたその水頭症の治療、つまりまた手術をする事になるそうです。
術後3週間のMRIまで気は抜けないとおっしゃっていました。
見た目は元気でも頭の中はわからないそうです。
最後に、『頭の手術はどれもリスクの高い大変な手術だとは分かりますが、マチコの手術は三段階で、表すとどのレベルの内容になりますか?』と聞きました。
『松竹梅で言うと竹コースかな』
先生は答えてくれました。
頭の手術は側頭葉が多いらしく、マチコは後頭葉だからでしょうね。
一気に緊張しましたが、先生がにこやかに力強く『当日は頑張りましょうね!』と言ってくれたので、先生を信じてがんばろうと思えました。
手術時間は6時間から8時間。
9時に手術室にはいり、10時に手術開始で18時から21時には出てくるかなと言う感じみたいです。
万が一、手術中に何かあれば主治医から直接電話で説明があるそうです。
手術が夜中までかかった例もあるらしく、その際も主治医が直接説明なんて事はなかったそうで、よっぽどではない限り主治医から電話って事はないみたい。
でも、夜中って、、、
それだけの手術なんですよね。
いよいよです。
手術まであと3日体調崩さないよう気をつけます!
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
応援よろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です