mama’s note (2013.03.09)

どうも!キモ妻です。
マチコはすっかり病棟にも慣れて大声を出しながら走り回っています。
そんなマチコを看護師さんをはじめ、他の患者さん達はとてもかわいがってくれます。
と言うのも、只今病棟の小児の患者はマチコだけで完全にアイドル状態です。
みんなにかわいがってもらってマチコは終始ご機嫌です。
笑顔で汗をたくさんかきながら遊ぶマチコは、緊張気味の私にとって眩しい限りです。
有難いです。
病棟の看護師さんはとても親切です。
A3病棟はお風呂が月、水、金の週に3回しか入れません。
でも、マチコがオムツと言う事と、私が搾乳しながら付き添いしている事を考慮してくれ、かぶれ防止の為にお風呂以外の日にシャワーを使わせてもらえるようになりました。
病棟理念の、『患者様1人1人を尊重し‥‥‥』に則っています。
何かをお願いしても、嫌な顔しないし、面倒くさい感じも出しません。
医療従事者として当たり前かもしれないけど、人間だからそんな面も出ちゃう事があると思うんです。
でも、本当にどの看護師さんも親切で気が利くんです。
こんな環境なので、術後の色々なケアも安心しています。
そして、病棟柄、衛生面や感染的な所をきちんとしており、洗面所や流しはいつもキレイです。
病棟が変わると色々違うんだなぁと感じています。
そうそう、明日はいよいよ断髪式です!
今日は、三年間お世話になったマチコの髪をいつも以上に丁寧に洗いました。
いつもは、リンスのいらないメリットだけど、今日はエッセンシャルのシャンプーとトリートメントを使いました。
ドライヤーも丁寧にかけました。
坊主にした主人曰く、『ギャグとかじゃなく、髪がないとまじで寒い!』らしいです(笑)
マチコの頭を寒さから守ってくれてありがとう!
色素が薄くて、毛先だけ程よくカールしているマチコの髪を撫でながら寝るのもしばらくないのかーと思うと切ないです。
明日、坊主になったマチコを見てウルっとしてしまいそう。
そんな私を見たらマチコは動揺すると思います。
絶対泣かない!
『パパとお揃いだねー!いいなー!』って笑顔で言えますように。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
応援よろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です