mama’s note (2013.03.11)

どうも!キモ妻です。
まずはじめに、今日は3.11。
忘れてはいけない日。
震災で犠牲になった方々へ祈ります。
そして、私たち家族にとって、長い1日になりました。
ナースステーションの看護師さんに元気に『ばいばーい!』と手を振り、9時に手術室へ向かいました。
手術室に着き、マチコは何かを察したのか大泣きし、私にしがみつき離れようとしませんでした。
看護師さんが抱っこして手術室の中に連れて行く時、マチコは『いやー!ママ!ママ!抱っこ!』と泣きながら私に向かって手を伸ばしていました。
私はマチコの前では泣かないと決めていましたが、我慢していた涙が出てしまいました。
手術中は主人と宿泊棟で待機。
10時過ぎに、無事に麻酔がはいり手術が始まったと連絡がありました。
次の連絡は16時過ぎ。
『順調ですが、終わる時間はまだ、未定です』と言われました。
次の連絡は19時過ぎ。
『順調に進んでいますが、まだ何時に終わるかはわからないそうです』と言われました。
私たちは18時くらいには終わるかなーなんて思っていて、この時点から焦って来ました。
なかなか経たない時間。
なかなか来ない病棟からの連絡。
出血が多いのではないか。
何かあったのではないか。
色々な事が頭をよぎりました。
21時半にまた連絡があり、『あと2時間くらいで終わるみたいです。順調ですので、安心してください』と言われました。
やっとめどがたったのかと、この時に張り詰めていたものが解れました。
それから約2時間半後、0時20分。
手術が無事に終わった事の連絡がはいりました。
手術開始から15時間。
正直、こんなにかかるとは思っていませんでした。
マチコは本当にがんばってくれました!
術後、主治医からCTの説明がありました。
手術は順調に進んでいましたが、16時過ぎから出血があり、急遽、離断から切除に切り替えたそうです。
そのせいもあり、手術が長引いたそう。
切除の範囲も、当初予定していた離断の範囲と同じだそうで、安心してくださいとの事でした。
麻酔から覚めた時も暴れて右の手足をしっかり動かしていたそうです。
マチコに面会しましたが、点滴のせいで顔はむくみ、たくさんの管がつながれていました。
マチコ、よくがんばったね!
がんばったマチコの顔を見たら涙が出て来て声に出して言えませんでした。
でも、小さい体で15時間。
本当によくがんばってくれました!
先生をはじめ、スタッフの方々にも感謝です。
そして、たくさんの方々の祈りのおかげで無事にこの日を迎えられ、無事に手術を終える事ができました。
1人1人にお会いして、お礼を言いたいくらいですが、この場をかりて言わせてください。
マチコは無事に私たちの元に戻って来てくれました。
みなさん、本当に本当にありがとうございました!
明日からマチコは痛みと吐き気と頭痛でつらい数日間が始まりますが、しっかりサポートしていきたいと思います!
みなさん、本当にありがとうございました!
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
応援よろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です