mama’s note (2013.03.15)

どうも!キモ妻です。
術後4日の今日。
マチコの小さな抵抗は続いています。
朝ごはんも、水も『いや!』
すぐに、『ママ、ねんね』と言って寝ようとします。
朝の薬ももちろん飲まずで。
実は昨日からマチコの目が右側に引っ張られている状態を目にします。
そう、術前のマチコの発作と同じ状態。
先生に見てもらったら発作では、無いと思うんだけどなあと、言われました。
私としては、昨日の薬の時間がズレたせいか?
無理やり薬をあげたので、飲みこぼしがあったのか?
色々考えていて、今日も薬の時間が下がることにヒヤヒヤしていました。
マチコの薬は何よりも大事。
袋に入っている薬は一粒残らず飲ませたい。
もし地震が来たら何よりも先にマチコの薬を手にしよう。
主人とよく話しています。
そんな大事な薬なので、絶対絶対飲んで欲しい。
あの、大手術を乗り越え、発作の焦点を切除したのに、薬を飲まないせいでまた、発作が出てマチコの脳が発作の経路を思い出したら、、、。
考えただけでも恐ろしい。
まあ、素人の見解なんでなんの根拠もありませんが、そのくらいヒヤヒヤしていました。
なので、主治医の先生にお薬を鼻から入れられないか聞いて見ました。
術後1日目の薬は鼻から管を通していれていたので確実だと思ったんです。
そんな私に、先生は『今は頭も痛くて体は抑えられていて何で自分がこんな状態なのか分からず混乱していて何でもイヤイヤでそんな中また、鼻に管を入れるのはかわいそうだよ』と言われました。
私は、それは重々承知だけど、薬を飲まないせいで発作が起きる事がこわいという気持ちを伝えました。
先生は、『うーん』と考えて、口から薬が飲めるようになるまで朝、夕2回ダイアップを入れましょうと提案してくれました。
先生の方が良心的(笑)
マチコの事を考えずヒドイ母ですよね。
ダイアップを入れるとやっぱり眠気が来て、すぐウトウト寝てしまいました。
起きてから、また目が右側に引っ張らる状態になりました。
ダイアップ入れているのに、出てくるって事は発作とは違うのか?
先生の言うように発作ではなさそうです。手術による一過性のもののようです。
ひとまず安心です。
ダイアップを朝、夕で処方してもらえるんなら、薬が飲めるようになるまで安心だなーと思っていると、担当の看護師さんが部屋に来て、『できるだけ、口から薬を飲むようにしていきたい』と言われました。
ダイアップを使う事で、マチコがお薬を飲まなくてもいいと思わせたくないと言う事でした。
私だってできることなら口からあげたいけど、それが無理だから、、、と気持ちを話しました。
結果、朝は8時、夕は20時までに薬を飲まなければダイアップと言う事になりました。
担当の看護師さんは常にマチコに良いように考えて意見してくれます。
夜ご飯の時間になり、多分無理だろうと思っていたら比較的機嫌の良いマチコ。
『お薬飲もうか?』と聞くと、
『コッシー!』と言うので、
『じゃあコッシーとお薬飲む?』と聞くと、
『うん!うん!』と言う返事。
急いで薬を用意して、コッシーにあげるふり(笑)して、マチコの口へ運ぶと口を開けてくれましたー!!
そのあとお水も飲み、ご飯も少しですが食べる事ができました。
コッシーありがとう!
連れて来て良かったっス~!
様子を見にきてくれた先生にも、薬が飲めたと報告しました。
先生曰く、『日にち薬』だそう。
抜糸まであと3日。
がんばります。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です