mama’s note (2013.03.16)

どうも!キモ妻です。
今朝もお薬飲めました。ご飯もお水も少しですが摂取しています。
昼ごはんは、おかゆを完食!
そして、頂いた唐揚げ、おやつにワッフルも食べましたー。
お腹いっぱいになったのか、夜は薬を飲んでごちそうさまをして、18時半には寝ています。
きっとまた、起きるけど眠剤で寝ることになると思います。
元々、恐ろしく寝相の悪いマチコは寝返りが打てなくてギャーギャー怒っています。
抑制の為の服もちぎれるんじゃないかと思うくらいもがいています(笑)
そうそう、今日は外科病棟について書きたいと思います。
入院している患者さんは、薬の調整、オペ適応かの検査、マチコのようにオペ待ち、とこの3グループのようです。
手術は曜日が決まっており、1日1例しかしないようです。
小児の手術は月に1〜2例で、成人は結構な頻度で手術をしているような印象があります。
今度手術をすると言う方のお話を聞きました。
やはり、手術は怖いそうです。
でも、親御さんからは『手術しなさい。じゃないとお嫁にいけないよ』なんて言われてー。
と明るく言っていました。
成人になると、順調なら術後3週間程で退院できるそうです。
手術をして、発作がなくなり、薬がゼロになったと言う話をよく聞くそうです。
手術ができて羨ましい。薬の調整で入院中の方が言っていました。
そして、マチコみたいに、まだ何がなんだかわからないくらいの年齢でできる方が良いと言っていました。
確かになー。
私は、手術直前に今から長時間の手術を受けるなんて思ってもいない、手術着を来た丸坊主のマチコを見て、
カメラの前でポーズをとるマチコを見て、
泣きそうになったし、手術を待つ間その写真を見ると、何も知らずにむじゃきにポーズをとるマチコに何だか申し訳なく思っていました。
何もわからない『今』がマチコのベストタイミングだった!と改めて思いました。
ウエスト症候群の手術適応例はあまりないと聞きます。
とある文献には、ウエスト症候群のオペ適応例で、7割はIQ70以上と書かれていました。
こんな文献読んだら期待しちゃうでしょ?
でもマチコは去年DQは51でした。
そんなに一気に伸びないよねー(笑)
IQ70もなくて良い。
薬との合わせ技でどうか発作が止まりますように!
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です