mama’s note (2013.03.19)

どうも!キモ妻です。
今日のマチコは朝から私の靴をはき、歩こうとしていました。
フラフラなのに歩こうとする姿は、私に元気をくれます。
マチコは脳の左側にある脳梗塞と、後頭葉が発作の焦点という事もあり、視野狭窄はあったんですが、今回の手術で完全に右側の視野を失いました。
先生が言うには、元々からの視野狭窄と変わらないかもしれないけど、前よりも見えなくなっているのは確実だから右側の障害物に気をつけるよう言われました。
麻痺もちょっと気になってきました。
元々右麻痺はありましたが、ここ最近は左右さをさほど感じさせないくらいまで麻痺が和らいでいました。
でも、手術後は右手に力を入れるとプルプル震えます。
そして、右手は握り込んでグーの状態です。
足も、手と連動して力が入り親指が内側に入り込んでしまいます。
今日の写真を見てもわかると思いますが、笑顔にも少し左右差があります。
ヨダレも右側からたれるし。
先生は、一時的な麻痺だと言っていましたが、マチコの元々の麻痺の状態に戻った気がします。
またリハビリや日常生活を送る中で取り戻していくしかありません。
麻痺の話とは別に、マチコは経過がとにかく順調です。
なので、明日からは病棟内は自由に歩き回れる許可が出ました。
主治医の先生がリハビリや療育の先生方にも指示を出してくれたそうで、祝日明けからリハビリが始まります。
来週からは、訓練室でリハビリ、療育棟で療育も受けられる事になりました。
忙しくなりそうです。
術後、マチコの回復は順調ですが情緒不安定です。
私が部屋にあるトイレに行くだけで『ママー!』と永遠の別れかのように泣き叫びます。
お風呂などのどうしようもない時は看護師さんに預けますが、その間も泣き続けます。
もちろん、看護師さんが話しかけてくると顔がこわばり、泣き出します。
よっぽど怖かったんだろうと思います。
最近こそ笑顔も出てきましたが、泣いている率、グズグズ率がが高いです。
明日からは病棟内は歩き回れるので少しはマチコの気持ちもほぐれると良いんだけど。
早くお調子者のマチコに戻りますように。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です