mama’s note (2013.04.02)

どうも!キモ妻です。
今日、主治医の先生から口頭ではありますが、脳波の説明がありました。
なんとなんと、脳波は驚くほどキレイになっているそうです!
発作らしい発作もないそうです!
先生がニコニコしながら話してくれるので、よっぽどキレイになっているのかもしれません。
と言うのも、見た目の元気さからは想像もできないくらいマチコの脳波は本当に荒れていて、手術適応かどうか色々な検査結果を交えて検討する際に、外科の先生方が『これで発作になってないの?』と言うくらいいつ発作になってもおかしくないくらいのレベルだったそうです。
今回、左後頭葉にある発作の焦点を切除しましたが、手術では左前や横は触っていません。
10月の脳波はグチャグチャで左の後ろはもちろんですが、前からも横からも波が出ていました。
今回、左の後ろにある発作の焦点を切除した結果、前や横から出ていた波がなくなっているそうです。
やっぱり焦点部分が悪さをしていたのかなーと先生が言っていました。
明後日のMRIの結果次第で退院の日にちも詳しく決まるようです。
先生は、まだハッキリと『治った!』とは言えないけど、二年、三年と経過を見て行きましょうと言っていました。
私たちは『治る』なんて思っていません。
ただ、発作さえ止まってくれたらそれでいいんです。
今回、手術が無事に終わり経過もよく、おまけに脳波も良くなり発作もなくなっているなんて。
マチコ、たくさん痛い思い、嫌な思いもしたけど、がんばって良かったね!
ありがとう。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です