mama’s note (2013.04.04)

どうも!キモ妻です。
今日は、昨日のブログで書いたように集団療育がありました。
マチコははじめは緊張気味でしたがちゃんと返事もでき、マチコなりにがんばっていました。
母親の私から見ても、やるじゃん!!って感じでした。
この入院で個別の療育は先週から始まっていました。
個別を受けて感じたこと。
マチコはこちらからの指示行動は本当にほぼできています。
例えば、何かをもらって、『ありがとうは?』と言うと『ありがとう』といえますが、マチコ自身が状況やシチュエーションによって自分で考えて言えるかと言うと言えない事が多いんです。
先週の一回目の個別では、先生からの指示がマチコに伝わっていないとき、つい横から色々言っていました。
後から考えると、先生の狙いを邪魔していたなーと反省し次からは、マチコ自身に考えさせるように私はおとなしく見ています(笑)
その事を先生に話すと、ズバリ先生の狙いはそこでした。
なので、今回の集団もリーダーの先生の指示のもとマチコがそれに従えるか見たかったみたいです。
私は本当におとなしく見ていました(笑)
そんな状況だったので、今日のマチコには花まるをあげたいと思いました。
今日は午後からMRIの検査もありました。
術後最後の検査です。
結果は異常なしで、水頭症のリスクもないそうです。
MRIをとってすぐに主治医の先生が伝えに来てくれました。
そして、詳しい退院の話も出て、なんとなんと来週の火曜日に退院が決まりました!!!
まさかこんなに順調に退院の運びになるなんて。
みなさんの祈りのおかげです。
本当にありがとうございました!
まだまだ油断せずに風邪など感染症に気をつけて行きたいと思います。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です