mama’s note (2013.04.05)

どうも!キモ妻です。
退院の日にちも決まり、私浮かれています。
今日は個別の療育がありました。
マチコはご機嫌でビーズで遊んでいました。
そんな中、マチコがビーズを床にパラパラと落として遊び出しました。
それを見た療育の先生が『まっちゃん、ダメ!』と怖い顔をして注意しました。
注意したらどんな反応をするか見たかったみたいです。
すると、マチコはすぐに手を止めました。
顔はみるみる強張り、落としたビーズを拾ってケースに戻しだしました。
その後のマチコは様子がおかしくて、先生が出してくれたおもちゃで遊ぶも全然楽しそうではありませんでした。
いつもは最初から最後までイスに座って遊べるのに、私に抱っこをせがみだしたり。
しまいには、『うんち!』と言い出して療育途中でうんちに行きました。
こんな事初めて!
結局うんちは出ずに、おしっこだけ出してお部屋に戻りました。
お部屋に戻ってからもイスには座らずに抱っこ抱っこで、また『うんち』と言い出す始末。
そのまま療育は終わりにして、先生と一緒に抱っこで病棟に戻りました。
先生に見送ってもらって、お部屋のトイレに座らせた途端泣き出してしまいました。
いつも、ニコニコして自分と遊んでくれる先生から怒られたと思ったんでしょう。
マチコの様子がおかしいのは分かっていたので、『先生はマチコが嫌いになったわけじゃないんだよ』と抱きしめました。
泣きじゃくるマチコを見ていると、あの場では泣かないように我慢していた事がわかり、『我慢しなくていいんだよ』と抱きしめながら話しました。
マチコは大好きな先生に自分のする事を否定されたと思ったみたいです。
泣き止んでからも悲しい顔をしていました。
よっぽどショックだったみたいです。
夕方、先生が来週の予定を持って来てくれました。
先生が部屋に入って来ても、マチコはいつものようにニコニコはせずにちょっと距離をおいていました。
先生が、マチコに色々ちょっかいを出したりしながら段々といつものマチコに戻ってきました。
やっと仲直りです。
先生も落ち込んでいたらしいです。
マチコの新たな一面が見れたような気がしました。
先生に感謝です。
これから、マチコをどういう風に伸ばしていけばよいか、マチコとの関わり方などを来週はお話できるようです。
色々な感情が出て来ている今、マチコに色々なスキルをつけてあげたいし、色々な場面を経験させてあげたい。
退院してからが、本番です。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です