mama’s note(2014.06.22)

どうも!キモ妻です。
無事に4泊5日の検査入院を終えて昨日退院しました!
入院中、とてもショックな事があり私自身がブログを更新する気持ちになれずにいて、退院後の更新になっています。
mama’s noteが更新されずに、気になってくださっていた方(某カリスマブロガーのダンナさま)ご心配おかけしました。
マチコの入院の記録として今日から更新していこうと思います。
まず、脳波の結果。
前回退院時にテグレトールを200mgから220mgに増量しました。
今回はその評価と、前回撮った脳磁図の結果を聞くための検査入院でした。
残念ながら、脳磁図の解析が終わっておらずにまた次回結果を聞くことになりました。
脳波はというと、前回と変わらずで良くも悪くもという結果でした。
発作も目が1秒ほど右に引っ張られる部分発作で、朝方や夕方にちょこちょこ出ていました。
たまに、ボーッとする時がありますがこれは発作ではなくて徐波のせいとの事でした。
徐波とは寝ている時などの脳が休んでいる時に出ている波で、てんかんで無くても出る波形だそうです。
でも、活動中にこの徐波が出ていると言うことは、働いているはずの脳が少し緩やかな活動をしていると言うことなので、少し異常のようです。
マチコは、脳梗塞があるのでやはり正常な脳とは言えないので、たまに出るのはまあ仕方ないかなと言う感じです。
発作が出ている場所も前回と変わらなくて、左の横と左の上からでした。
手術で取りきれなくて、残した焦点部分からの発作だろうと言うことでした。
大元は手術でガッツリ取っているので、今のこのくらいの状態になっているんだと思います。
今後の治療方針として、部分発作に効く薬を追加する事になりました。
ラミクタールや、トピナ、エクセグランなど、以前は全く効かなかった薬も候補に上がってきました。
マチコの頑固のスパズムに効かなかったこの薬たちも、大元をやっつけた今の状態には効くかもしれないとの事です。
手術をしたことで、薬の選択が増えています。
あとは、まだ飲んだことのないイーケプラやアレビアチンです。
前から次はコレ!と決めていたイーケプラを追加する事に決めました。
先生も賛成してくれたので、心置き無く始めることができます。
今回テグレトールの血中濃度も調べましたが、前回よりも下がっていました。
テグレトールの特徴として、飲み始めにグンっと血中濃度が上がって、その後緩やかになるそうです。
なので、これ以上上がりそうにないので220mgから徐々に160mgに減量して行くことになりました。
この、飲んでる薬を増やしっぱなしにしないで、身体の負担を考えて調整してくれるところも、この先生の好きなところです。
新しく薬を追加すると言うことはその薬がどれくらい効いているのか、それともあまり効果がないのか調べる必要があります。
今回の検査を出産前の最後の検査にしようと思っていました。
でも、新しくイーケプラを始めたのに来年の3月まで脳波を撮らないのも不安です。
よく『定期的に静岡に通うって大変だね』と言われます。
てんかんに関しては地元では病院にかかっていないキモ家としては、静岡に行き、専門の先生に脳波を見てもらい今後の治療方針を立ててもらう事が本当に安心なんです。
マチコの状態を知るためと、私自身の安心のために行く感じなんです。
なので、出産前にあと1回検査に来ることにしました。
イーケプラ効くといいなー。イーケプラは飲み始めて効いてる効いてないがハッキリ出やすい薬だと聞いたことがあります。
どうか効いて欲しい!
でも、耐性もできやすく寿命(笑)が来やすいらしい。
イーケプラ様!どうかよろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です