mama’s note (2015.08.05)

どうも!キモ妻です。
今日は朝からてんかんセンターのお隣にある、静岡こども病院の腎臓内科を受診して来ました。
マチコは、4月の幼稚園の尿検査で潜血反応が出てしまい、二次けんさ、三次検査、とうとう指定病院受診にまでなってしまいました。
そして、この検査全てに潜血は出ていて、最後の指定病院受診では少したんぱくもでてしまい、、、てんかんセンターの主治医に相談した訳です。
過去を遡っても、てんかんセンターの尿検査ではずっと潜血がでていました。
主治医も心配してくれて、同僚のスーパードクターに静岡こども病院と繋いでもらって今回の受診となりました。
この主治医の同僚のスーパードクターは、顔が広くてマチコを診てくれた先生は、なんとお友達でした!
この辺、庭みたいです(笑)
さすが、天下のこども病院は夏休みだけあって激混みでした(T_T)
予約しててもこれかー?!というくらい混み混みでした。
でも、これだけの人が受診するような病院ということで、マチコの事を診てもらえると思う安心でした。
尿検査、エコー、採血の結果ですが、尿検査ではやっぱり潜血が出てしまいました。
昔、エクセグランやトピナを飲んでいた事も関係しているかもしれないけど、これくらいだとハッキリそうだとは言えないと言われました。でも、ゼロではないと。
そして、たんぱくも±で出ていました。さすが腎臓内科だけあって、このたんぱくも、たんぱくのどんな成分が出ているかまで調べてもらって、本当気にしないでもいいくらいの量が出ているだけでした。
これにも一安心です。
この先生のお知り合いの腎臓の専門医が大分にいるらしく、この情報も大収穫でした!!!
朝から長々かかりましたが、今慌てて治療をするような状態では全くないし、年に一回学校の検査もあるのでそれをしつつ、経過観察でもいいかな?とのことでした。
腎臓ということで心配していましたが、ホッとしました。
マチコは2年半前に手術をして劇的に良くなってます。
でも今回腎臓内科を受診して思ったこと。
発作を抑えるために飲んでいる薬が体の中で代謝されるために無理をしている臓器があるかもしれない。
腎臓もそうだし、肝臓も。
マチコが10ヶ月から飲んでいる薬は微々たるものかもしれないけど、これから先大人になって体に合わせて量も増えてくる。
薬は絶対的なものだし飲まない訳にはいかないし。
なんだか待ち時間色んなことを考えて不安になりました。
マチコだけではなくて、難治てんかんの子はたくさんの薬を飲んでいます。
なんとも1人でモヤモヤしてしまいました。
そして、今回尿や採血の検査結果の説明をしてもらったときに、色んな検査数値がありました。
もうすっかり検査数値が何を表すか忘れていました(T_T)私。
今の管理栄養士要請過程では、解剖生理学、生化学、医学が必須なんです。
専門家ではないので、浅く広くですがね。
でも、検査の数値に関しては、臨床栄養学で、知らないといけない知識なのでしっかり勉強してきたんですー。
世の中には、我が子のために一生懸命動いている人がたくさんいて、私も何かできることはないかな?と思った1日でした。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
応援ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です